エン派遣、「派遣会社の選び方」についてのアンケート調査を実施

2018.05.22
『エン派遣』ユーザー1544名を対象として実施

エン・ジャパン株式会社は、同社運営のサイト『エン派遣』上にて「派遣会社の選び方」についてのアンケート調査を実施し、その結果概要を2018年5月18日に発表した。

同調査は、『エン派遣』ユーザー1544名を対象として実施されたもの。

派遣会社を決めるポイントは「就業前後のフォロー」

調査ではまず、登録する派遣会社を決めるポイントについて訊ねている。

結果は、「就業前後のフォローがきちんとしている」という回答が59%で最多となった。次点には、56%の「気に入った仕事情報を持っている」と53%の「応募後の連絡対応の感じが良い」が、僅差でつけている。

回答の理由については、「派遣会社との信頼関係を築けるかどうかで、今後の仕事の向き合い方も決まる気がする」といった声が寄せられた。

調査では、「派遣会社は何社くらい登録しておくと良いと思いますか」という質問も実施。結果は、「3社~6社(3社、4~6社)」と回答が、65%と過半数を占めた。「1~2社」という回答は3割弱であり、「7社以上」という回答は5%に留まっている。

81%の人が、派遣会社を「重視している」

同調査では、「派遣のお仕事を考える上で、派遣会社はどの程度重視していますか?」という質問も行っている。結果は、81%の人が「重視している(非常に重視している、重視している)」と回答。理由としては、「企業と派遣会社との信頼関係があれば、こちらとしても働きやすい」などの声が寄せられている。

『エン派遣』は今後も、派遣で仕事を探す求職者と優良人材派遣会社を結ぶとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

「派遣会社選びのポイント」発表。ー『エン派遣』ユーザーアンケート集計結果ー – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2018/13527.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人