7割以上のアルバイトが「働く前とイメージが違う」経験あり!

2015.07.17
イメージと異なる職場環境は離職の原因にも

飲食店専門アルバイト情報サイト「ペコリッチ」を手がける株式会社ジョイントラボは、アルバイト選びに関するアンケートを実施。調査は今月行われ、アルバイト経験を持つ18~29歳の男女360人より有効回答を得た。

アルバイトの職場で実際に働いてみて、「働く前に思っていたイメージと違う」と感じた経験があると答えた人は全体の76.1%。求人情報や面接だけでは職場環境や仕事内容について把握しきれず、働き始めてから多かれ少なかれ「こんなはずじゃなかった」と思うことがあるようだ。

イメージと違っていた経験をした人のうち、「アルバイト先を辞めてしまった」人は31.8%。モチベーションが上がらないと仕事に行くのが億劫になり、「精神を病んだ」人も10.2%におよんだ。イメージと現実のギャップは深刻な問題をはらんでいることが分かる。

無料で飲食しながら店舗見学できるサービス

同社ではこうしたマッチングミスを防ぐため、「タダ飯クーポン」サービスを実施している。

無料会員になると「タダ飯クーポンページ」を発行でき、加盟飲食店で見せると一押しメニューを無料で食べられるシステム。食事をしながら、店の雰囲気やスタッフの人間関係などを実際に観察することができる。

働いてみたいと思ったら、その場で面接の申し込みも可能。店側も面接前に職場を見る機会を提供することで、早期退職者を減らすことができそうだ。

(画像はペコリッチのホームページより)

▼外部リンク

ペコリッチ/ペコリッチからのお知らせ
https://pecorich.jp/news/20150716110000newsopen_c/

記事をシェアする

間山圭奈
間山圭奈