27%が「アップした」。「エン派遣」、「派遣のお給料(時給)」について調査

2018.05.01
派遣社員462名より回答を得た

エン・ジャパン株式会社は、同社運営のサイト『エン派遣』上にて「派遣のお給料(時給)」についてアンケート調査を実施し、その結果概要を2018年4月25日に発表した。

同調査は、同サイトを利用する派遣社員462名より回答を得たもの。今年2月22日より3月21日にかけて、調査は実施されている。

時給交渉をした人、昨年より3%減少

調査ではまず、「時給はアップしましたか?」と訊ねている。結果は、全体の27%が「アップした」と回答。2017年の同調査における結果と比べ、7ポイント増加する形となった。一方、時給交渉をした人は22%であり、昨年より3%減少している。

「時給アップのために行っていることはありますか?」と訊ねると、「時給の良い仕事に就く」という回答が全体の42%を占め、前年に続きトップとなった。2位には、33%で「仕事で実績を上げる」がランクイン。

時給の良い仕事が見つかれば、現在の派遣先に留まらずに職場を変えたいと考える人が多いことが明らかとなった。

「英語力を身につける」「派遣会社との信頼関係を築く」

「時給アップのために行っていること」については、「仕事のマニュアルを覚え、スキルを磨く」「自分の仕事以外も手伝っている」「英語力を身につける」「派遣会社との信頼関係を築く」といった回答も寄せられている。

エン・ジャパンは今後も『エン派遣』において、派遣で仕事を探す求職者と全国の優良人材派遣会社を結ぶとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

派遣社員に聞いた「お給料」実態調査 時給が上がった方は27%と昨年より7ポイント増加 – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2018/13332.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人