「エンウィメンズワーク」、「仕事のやりがい」をテーマにアンケートを実施

2018.04.25
女性向け求人情報サイト「エンウィメンズワーク」

エン・ジャパン株式会社は、同社運営サイト『エンウィメンズワーク』上にて「仕事のやりがい」をテーマにアンケートを実施し、その結果概要を2018年4月19日に発表した。

『エンウィメンズワーク』は、正社員勤務を希望する女性向け求人情報サイト。同調査は、同サイトを利用する女性369名より回答を得ている。

「仕事のやりがい」、全体の78%が重視

調査ではまず、「転職活動において、仕事のやりがいを重視しますか?」と訊ねている。結果は、23%が「非常に重視する」、55%が「まあまあ重視する」と回答。合計すると、実に78%が「やりがい」を重視していることが明らかになった。

「仕事でやりがいを感じるのはどのような時ですか?」という質問では、「お客様に喜ばれた時」という回答が47%を占めて最多となっている。2位には44%で「ひとつの仕事をやり遂げた時」、3位には30%で「目標を達成した時」が入った。

「やりがい」を感じるために行っていること

調査では、仕事の中で「やりがい」を感じるために行っていることについても、訊ねている。結果は、「目の前の仕事に一生懸命に取り組む」という回答のが71%を占め、トップに立った。

回答を年代別に見た場合、30代では「お客様のことを考える」(47%)や「上司・先輩と積極的に関わる」(25%)が目立ち、40代では「自己研鑽に力を入れる」(33%)や「チャレンジングな目標を設定する」(14%)が目立つ結果となった。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

『 エンウィメンズワーク 』ユーザーアンケート集計結果 – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2018/13263.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人