一番気になるのは、「給与額」。エンバイト「バイト探しで重視していること」調査

2018.04.16
サイト利用者3289名から回答を得た

エン・ジャパン株式会社は、同社が運営する求人サイト『エンバイト』上にて「バイト探しで重視していること」についてアンケート調査を実施し、その結果概要を2018年4月12日に発表した。

『エンバイト』は、時給1000円以上などの「ちょっといい」アルバイトが見つかる求人サイト。同調査は、同サイト利用者3289名から回答を得ている。

「給与額」「勤務地」「仕事内容」

調査ではまず、「バイトを見つける上で、どんな条件を重視しますか?」と訊ねている。結果は、60%が「給与額(時給、月収例など)」と回答し、最多となった。次点には、57%の「勤務地」や55%の「仕事内容(職種、簡単さなど)」が僅差で続いている。

「バイトをスムーズに見つけられた経験はありますか?」という質問では、54%が「ない」と回答。「ない」と回答した人に対して、具体的な理由を訊ねると、「自分に向いているバイトがわからない」の44%と、「知りたい内容の記載が求人情報にない」の40%がトップ2となった。また、必要な情報が求人に記載されていないという声も、多数寄せられている。

「ちょっといい」バイトが見つかるサイト

『エンバイト』は、「時給1000円以上」「単発&日払い」「正社員になれる」といった「ちょっといいアルバイト」の情報を紹介する、キュレーション型のアルバイトサイト。従来型の検索によって求人を探すだけではなく、AIを使ったレコメンドを実装し、編集スタッフが探し出したおすすめ情報も提供している。

また同サイトには、「応募」の心理的なカベを越えやすいよう、募集先企業側からも「面談確約」や「応募歓迎」が届く仕組みが加えられている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

『エンバイト』ユーザーアンケート集計結果発表 – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2018/13173.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人