先輩女性に聞く!「一緒に働きたい後輩・新入社員は?」

2018.04.14
働きたい新年度の職場メンバーとは

4月6日、株式会社マンダムは、「一緒に働きたい後輩・新入社員」についての調査結果を発表した。調査は、インターネットリサーチにおいて、2018年3月に実施。調査対象は、25歳~34歳の働く女性219名に行った。

新年度である4月は、新入社員の配属や人事異動で職場のメンバーが新しくなる時期。職場先輩は、どのような新入社員や後輩と仕事を希望するのかを調査したとのこと。

内面・行動編「挨拶」が1位

内面・行動編として、「同じ職場に入ってきた新入社員・後輩について、一緒に働きたい人はどんな人ですか?」の問いには、男女共に1位は、「挨拶がきちんとできる」で、2位は、「誠実である」であった。

また、3位の男子は、「元気がある」に対し、3位の女子は、「素直である」との結果になった。

先輩女性は、「挨拶」と「誠実さ」を新入社員と後輩に求める結果に。何よりも元気に挨拶をし、誠実に仕事に取り組むことが基本。男性は元気で、女性は素直さがポイントとしている。

外見・身だしなみ編「清潔感がある」が1位

一方、外見・身だしなみ編として、「同じ職場に入ってきた新入社員・後輩について、一緒に働きたい人はどんな人ですか?」の問いには、上位3位が男女共に同じであった。

「清潔感がある」が1位で、「服装をきちんとしている」が2位。「ヘアスタイルを整えている」が3位との結果が出た。

先輩女性は、「きちんとした清潔感」を新入社員と後輩に求める結果であった。職場で働くなかで、職場の同僚に好感を与えるような外見・身だしなみに配慮することが大切だとしている。

(画像はPR TIMESより)

▼外部リンク

PR TIMES
https://prtimes.jp/

記事をシェアする

鳥本
鳥本