希望勤務地、「自宅から近い」が86%。「エンバイト」の「勤務地・通勤時間」調査

2018.03.16
『エンバイト』利用者3646名が対象

エン・ジャパン株式会社は、同社が運営するアルバイト求人サイト『エンバイト』にて「勤務地・通勤時間」に関するアンケートを実施し、その結果概要を2018年3月14日に発表した。

『エンバイト』は、「時給1000円以上」「単発&日払い」「正社員になれるバイト」といった「ちょっといいアルバイト」情報を紹介するサイト。同調査は、同サイトの利用者3646名を対象として、同年1月25日から2月21日まで実施されている。

勤務地を特に重視していない人、2%

調査ではまず、「アルバイト探しをするうえで、勤務地は重視しますか」と質問している。結果は、実に63%が「重視する条件の1つ」と回答し、「最も重視する」という回答も36%に達した。「特に重視していない」という回答は、2%に留まっている。

勤務地について希望する条件を訊ねると、次点である48%の「自宅最寄り駅と同じ路線」を大きく引き離し、「自宅から近い」が86%で最多となった。自宅からの通勤時間については、「16~30分」を希望する人が52%で最多であり、通勤手段については「電車」「徒歩」をそれぞれ半数以上の方が希望している。

「通勤時間がもったいない」

同調査では、自宅から近いアルバイトを希望する理由についても訊ねている。最も多かった回答は「通勤時間がもったいない」の62%であり、次点には「通勤で疲れない」の59%、「悪天候でも通勤しやすい」の50%が入った。コメントとして、「仕事に充てる時間が十分に取れる」「交通費支給の有無は考えなくて良い」といった声も寄せられている。

『エンバイト』は今後も、AIを使ったレコメンドに加えて、編集スタッフが探し出したおすすめ情報を提供するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

アルバイト探しで「勤務地に求めること」は?ー『エンバイト』ユーザーアンケート集計結果発表ー – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2018/12836.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人