アンケート調査結果発表。転職希望者は「未経験OK」の職業が多い?

2015.07.14
未経験の職業を選ぶ人はどれぐらい?

株式会社ワークポートは7月10日、「『未経験』というキーワードで求人を検索したことはありますか?」というアンケートを行った結果を発表した。

調査対象者は、ワークポートに来社した男女327名。アンケートの目的は、転職希望者が「未経験」の職業にどの程度、興味があるかを調査したものである。

半数以上の人が未経験で検索していた

求人票には「未経験OK」などの文字をよく目にするが、実際にアンケートに回答した人のうち、58%の人が「未経験」をキーワードに求人を検索していたことが分かった。

その理由としては、「転職だからこそ、未経験職に挑戦する」や「新たな経験を積みたい」などといった前向きなものから、「自分の経験や知識不足で自信が無いが、その職を希望している」といったケースなどで検索していることも分った。

逆に「未経験」には興味が無く、特に検索ワードに取り入れなかった人の意見としては「今までのキャリアを活かしたい」「未経験で転職するには不安」などという回答が得られた。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

「未経験者OK」や「未経験者歓迎」など、「未経験」というキーワードで求人を検索したことはありますか?
http://www.workport.co.jp/applicant_data/detail66.html

記事をシェアする

芦羽遊
芦羽遊