「先読みリモート女子」などが登場。転職求人サイト「PARAFT」3周年記念調査

2018.02.15
調査「だから私はオーダーメイドワーク!」

パラフト株式会社は、同社運営の転職求人サイト『PARAFT』3周年を記念して集計調査「だから私はオーダーメイドワーク!」を実施し、その結果概要を2018年2月13日に発表した。

『PARAFT』は、リモートワークや複業など多様な働き方から仕事を選べる転職求人サイト。今回の集計調査は、同サイトに登録している求職者を対象として、新しく柔軟な働き方について調べたもの。

「先読みリモート女子」「リモート・ノマド族」

集計調査「だから私はオーダーメイドワーク!」の結果として、子育て前の女性がリモートワークなど新しい働き方をキャリアに取り込もうとしている動きが目立つことに、パラフトは注目。子育てやパートナーの転勤があっても働き続けられるようキャリアを設計するこうした女性たちを、同社は「先読みリモート女子」と命名している。

また、東京などの大都市に集中する高度で報酬の高い仕事案件を、地方や海外に在住する人たちがリモートスタイルで得ようとしている動きにも、同社は注目。「リモート・ノマド族」の広がりとして捉えている。

「ハタラキカタ開拓使」も登場

またパラフトは同調査において、自ら実験的に新しい働き方を開拓していこうとする人たちが目立つことにも注目。「自分が新しい働き方のモデルになってみせる」という強い気持ちを持った人たちが少なくないとして、こうした人たちを「ハタラキカタ開拓使」と命名している。

同社は今後も、「働き心地の良さ」に敏感な情報感度の高い人たちと、多様な働き方を認めて優秀な人材を確保しようとする企業の間で、橋渡しを行うとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

オーダーメイドワークでいこう!パラフト集計調査結果 第1弾 – パラフト株式会社
https://paraft.jp/r000018003334

転職求人サイトパラフト3周年 集計調査リポート第1弾を公開 – @Press
https://www.atpress.ne.jp/news/149458

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人