ミドル世代に「就活生へ薦める企業」を訊く。「ミドルの転職」アンケート調査

2017.12.27
35歳以上のユーザー1249名が対象

エン・ジャパン株式会社は、同社運営の転職サイト『ミドルの転職』上で「就活生へ薦める企業」についてアンケート調査を実施し、その結果概要を2017年12月25日に発表した。

『ミドルの転職』は、ミドル世代のための転職サイト。同調査は、35歳以上の同サイトユーザー1249名を対象として実施されている。

「就活生に薦める企業」、「大手企業」が49%

調査ではまず、「就活生に薦める企業のタイプを教えてください(複数回答可)」と訊ねている。結果は、「大手企業」という回答が49%を占めて最多となった。次点には、「中堅・中小企業」の30%、「ベンチャー企業」の12%、「外資系企業」の9%などが入っている。

「就活生へ薦める業種を教えてください」という質問では、「メーカー」が43%で首位を獲得。「商社」が29%で、「IT・インターネット・ゲーム」が28%で、次点につけている。

「就活生へ薦める職種を教えてください」という質問では、35%で「営業系」がトップに立った。2位には26%で「技術系」が、3位には「経営・経営企画・事業企画系」が、それぞれ入っている。

考慮したポイントは、待遇より将来性

同調査では、対象者に対して「就活生へ薦める企業」選びの際に考慮したポイントについても、訊ねている。

回答は、「業界の成長性」の39%、「企業の成長性」の37%、「経営理念やビジョン」の35%が、比較的僅差で上位に並んだ。「勤務制度、福利厚生制度が充実している」「給与の高さ」といった待遇面などより、長い目で見た将来性や企業の考え方に共感を持てるかどうかが重要視されていると、エン・ジャパンは考察している。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ミドルに聞く「就活生へ薦める企業」調査 – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2017/12131.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人