丸井グループ2年連続「共働き子育てしやすい企業グランプリ2017」特別奨励賞受賞

2017.12.08
子育てしやすい優秀な企業

12月5日、株式会社丸井グループは、「共働き子育てしやすい企業グランプリ2017」において、2年連続の特別奨励賞を受賞したと発表した。また、「共働き子育てしやすい企業ランキング」では、約7,800社の調査対象中、第2位であった。

「共働き子育てしやすい企業グランプリ2017」とは、共働きにより、仕事と育児を両立するママ・パパ向けの情報サイト「日経DUAL」が主催。

「待ったなしの少子化問題」と、「ワークライフバランスを保持し、生産性向上の実現を目指す働き方改革」の2つの視点から、アンケートを実施。子育てしやすい優秀な企業に表彰されるという。

評価のポイント

評価項目には、「性別に関係なく、育児中社員を支援する施策が用意され、キャリアの推進ができているか」、「男女が等しい立場で、仕事にも育児にも携わることができるか」などの項目がある。

丸井グループは、「男性社員の3日以上連続の育児休暇取得」、「毎月の短い平均残業時間」、「経営戦略に組み込まれた育児と仕事との両立支援や、働き方改革」の項目において、高い評価を得て選定されたとしている。

また、「すべての人が『しあわせ』を感じられるインクルーシブで豊かな社会づくり」を目指している。これまでの様々な取り組みが、国内での先進的な企業として評価されたという。

仕事と育児を両立できる環境整備

丸井グループでは、企業目標と行動計画として、従業員が仕事と育児を両立できる環境整備を2018年3月期を最終年度とした。そのための取り組みを継続的に推進している。

これからも、一人ひとりの従業員が、生き生きと活躍することおよび、能力の向上ができる人材育成や、働く環境づくりの実現を目指すとある。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社丸井グループ
http://www.0101maruigroup.co.jp/

記事をシェアする

鳥本
鳥本