「エンウィメンズワーク」、「キャリアチェンジ」がテーマのアンケートを実施

2017.11.30
正社員勤務を希望する女性410名から回答を得た

エン・ジャパン株式会社は、同社運営の求人情報サイト『エンウィメンズワーク』上で「キャリアチェンジ(職種転換)」をテーマにアンケートを実施し、その結果を11月24日に発表した。

同社は人材採用サービスなどを手がける企業であり、『エンウィメンズワーク』は正社員勤務を希望する女性向けの求人情報サイト。今回の調査では、女性410名から回答を得ている。

88%が「キャリアチェンジに興味がある」

調査ではまず、「キャリアチェンジに興味はありますか?」と率直に訊ねている。結果は、88%の女性が「はい」と回答。「興味はあるがまだ動いていない」という女性は54%、「キャリアチェンジに向けて転職活動中」は34%に達した。

キャリアチェンジに興味があると回答した人には、希望職種についても訊ねている。最も多かった回答は、34%の「一般事務・営業事務」。同職種を選んだ理由としては、57%の「土日祝休みの仕事に就きたい」、47%の「スキルや能力アップにつながる」、41%の「収入アップを見込める」などが挙がった。なお希望職種の次点には、12%の「人事・総務」、11%の「経理・財務・会計」が続いている。

キャリアチェンジをした経験、54%が「ある」

同調査では、これまでにキャリアチェンジをした経験があるかどうかについても訊ねている。結果は、「ある」と回答が54%に達した。

「ある」と回答した人に、キャリアチェンジを「成功させる秘訣」について訊ねると、58%の「やる気・意欲」、41%の「笑顔・挨拶・丁寧な言葉遣いを心がける」といった回答が寄せられている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

9割の女性は、キャリアチェンジ(職種転換)に興味あり 『 エンウィメンズワーク 』ユーザーアンケート集計結果 – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2017/11776.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人