ミドルが見る「働き方改革」。「ミドルの転職」、アンケート調査を実施

2017.11.29
35歳以上の利用者に「働き方改革」について訊ねる

エン・ジャパン株式会社は、同社運営の転職サイト『ミドルの転職』上で「働き方改革」に関するアンケート調査を実施し、その結果を11月27日に発表した。

エン・ジャパンは人材採用サービスなどを手がける企業であり、『ミドルの転職』はミドル世代を対象とする転職サイト。今回の調査は、35歳以上の同サイト利用者に「働き方改革」について訊ねるものとなっている。

64%が「取り組んでいる」と回答

調査ではまず、「あなたの会社では『働き方改革』に取り組んでいますか?」と訊ねている。結果は、64%が「取り組んでいる」と回答。取り組みの促進度については、「積極的に促進されている」という回答が36%を占めた。

「取り組んでいる」と回答した人に対して、在籍企業における具体的な「働き方改革」の取り組みを訊ねると、「労働時間の削減目標を設定している」が68%を占め1トップに立った。第2位には57%の「休暇取得を推進している」が、第3位には37%で「業務フローの見直しや改善を行っている」が入っている。

満足度、52%が「どちらともいえない」

勤務先企業が「働き方改革」に取り組んでいると回答した人には、職場に対する満足度の変化についても訊ねている。結果は、約半数にあたる52%の人が「どちらともいえない」と回答。「上がった」という回答は5%、「やや上がった」は25%となっている。

「満足度が上がった」理由としては、「休暇が取りやすくなった」という回答が全体の47%を占め、最多となっている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

ミドルに聞く「働き方改革」調査 『ミドルの転職』ユーザーアンケート集計結果 – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2017/11807.html

記事をシェアする

kakimoto