「エン派遣」、「派遣先での出会い」について調査

2017.10.31
サイト利用者2378名を対象として調査

エン・ジャパン株式会社は、同社が運営するサイト『エン派遣』上で「派遣先での出会い」についてアンケート調査を実施し、その結果を10月24日に発表した。

『エン派遣』は、エン・ジャパンが日本最大級と自負する派遣の仕事まとめサイト。同調査は、同サイト利用者2378名を対象として実施されている。

73%が「良い同僚」に期待

調査ではまず、「派遣先でどのような出会いに期待していますか?」と訊ねている。結果は、「良い同僚」が73%で最多だった。次点では、「良い上司」が68%で2位につけている。以下、「尊敬できる先輩」が42%、「友達になれる人」が39%、「良いお客様」が19%でランクインした。

同調査ではまた、「この人と出会えて良かった」と思える人についても質問。ここでも、「良い同僚」という回答が55%で最多となっている。2位には、やはり「良い上司」がランクインし、44%を占めた。以下、「友達になれる人」が35%、「尊敬できる先輩」が43%、「良いお客様」が18%と続いている。

好印象のポイントは「柔らかい表情」

調査では、「これまでに初対面で良い印象を持った人はいますか」とも質問している。結果は、88%が「いる」と回答。「いる」という人に対して、印象が良いと思ったポイントを訊ねると、「柔らかい表情」が71%、「明るい挨拶」が70%と、僅差で上位に並んだ。以下、「丁寧な言葉遣い」「話がわかりやすい」などの声が上がっている。

また、「就業初日に派遣先の社員や他の派遣スタッフと接する上で意識すること」については、「気持ちの良い挨拶」「笑顔で人と接する」「丁寧な言葉遣い」という回答が上位に並んだ。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

派遣先で期待している出会いとは 『エン派遣』ユーザーアンケート集計結果 – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2017/11396.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人