女性向け求人情報サイト「エンウィメンズワーク」、女性の「仕事の悩み」を調査

2017.10.30
女性903名を対象として調査

エン・ジャパン株式会社は、同社運営の求人情報サイト『エンウィメンズワーク』上で「仕事の悩み」をテーマとするアンケートを実施し、その結果を10月24日に発表した。

『エンウィメンズワーク』は、正社員勤務を希望する女性向け求人情報サイト。同アンケートは、同サイトのユーザーである女性903名を対象として実施されている。

最も多かった回答は「給与・待遇」

調査ではまず、何が「仕事の悩み」かについて、訊ねている。

最も多かった回答は「給与・待遇」であり、53%を占めた。「昇給が、ある額までいくと頭打ちになる」「ボーナスの査定基準が厳しすぎる」「将来の生活に不安を覚える」といった声が上がっている。

次点には、「今後のキャリア」「仕事内容」が共に45%で続いている。キャリアについては、ライフステージに合わせた仕事の選択に悩むという声が多く上がった。仕事内容については、携わる仕事がスキルアップに繋がっているか不安に感じる人が多いことが、明らかになっている。

「仕事の悩み」を解決する方法、半数が「なし」

同調査では、「仕事の悩み」を解決する方法についても訊ねている。しかし結果は、「悩みを解決できていない」という回答が47%と半数近くを占め、最多となった。次点には、40%の「相談をする」、32%の「自分と向き合う」が続いている。

「相談する」と回答した人には、誰に相談するかも質問された。最も多い回答は「友人」の62%であり、次点は「パートナー」「親」が同率の36%で続いている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

女性に聞く「仕事の悩み」調査 『エンウィメンズワーク』ユーザーアンケート集計結果 – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2017/11383.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人