PCやスマホが容量不足に!解消するための方法は?

2024.04.03

PCやスマホを使用していると、知らず知らずのうちに動作が重くなってしまうことがあります。その原因としては端末の容量不足が考えられます。PCやスマホは動作が軽い状態でストレスを感じずに使用したいものです。

この記事では、PCやスマホのストレージが容量不足になる原因について説明したうえで、容量不足を解消する対策について解説します。

PCやスマホが容量不足になる原因は?

PCやスマホのストレージ容量は比較的余裕を持って設定されていますが、それでも容量不足になってしまうことがあります。その理由としては下記があげられます。

・画像や動画のデータを多く保存している
・キャッシュの増加
・多くのアプリをダウンロードしている

画像や動画のデータを多く保存している

画像や動画のデータは容量が大きいため、多くのデータを保存しているとPCやスマホのストレージが不足することがあります。

スマホには画像や動画を手軽に保存できます。しかし、たくさん保存するとストレージを圧迫して動作が遅くなるだけでなく、動作が止まってしまう原因にもなるため注意が必要です。

キャッシュの増加

PCやスマホのキャッシュとは、画面上に表示されたWebページやアプリのデータを一時的に端末に保存する機能のことです。

本来、Webページやアプリのデータが画面上に表示されるには、WebページやアプリのデータをPCなどの端末にダウンロードする作業が必要となります。しかし、キャッシュのデータが保存されていれば、Webページにアクセスせずに済むため、データを画面上に素早く表示できます。

ただし、キャッシュのデータが増えるほど、PCやスマホのストレージが圧迫され、動作が遅くなる原因になることがあります。

多くのアプリをダウンロードしている

たくさんのアプリをダウンロードしているとPCやスマホの容量が不足しやすくなります。

アプリには容量が少ないものがある一方で、ゲームアプリのように1つで数ギガバイト(GB)程度の容量のものもあります。また、アプリは便利なものが多いため、気がつくとたくさんのアプリをダウンロードしていることもあるでしょう。

それが原因でストレージの容量が少なくなることがあります。

容量不足を解消する方法は?

PCやスマホの容量が不足した場合の対応方法としては、下記があげられます。

・クラウドストレージなどにデータを移動
・キャッシュの削除
・不要なアプリの削除

クラウドストレージなどにデータを移動

PCやスマホのデータをクラウドストレージに移動することで、端末内の空き容量を増やすことができます。

クラウドストレージは、PCやスマホのストレージと比べると容量が大きいため、動画や画像、アプリなど容量が大きいデータをクラウドストレージに移動させることで、PCやスマホのストレージに余裕が生じます。

クラウドストレージの一例としては、GoogleドライブやiCloudなどがあげられます。

キャッシュの削除

キャッシュを削除するとストレージ内の容量を減らせます。

iPhoneでアプリを削除する方法
iPhoneで特にキャッシュが増えやすいのはブラウザの「Safari」であるため、このキャッシュを削除するとストレージ容量を軽減できます。

Safariのキャッシュは下記の流れで削除します。

「設定」アプリを開く
→「Safari」を選択
→「履歴とWebサイトデータを消去」をタップ
→「履歴とデータを削除」をタップ

また、それぞれのアプリのキャッシュデータを削除したい場合は、アプリ内の設定から削除が可能です。

Androidでアプリを削除する方法
Androidのアプリは、下記の流れで削除します。

「設定」アプリを開く
→「アプリ」の項目を選ぶ
→「アプリをすべて表示」を選ぶ
→削除したいアプリを選び「キャッシュを削除」をタップ

不要なアプリの削除

多くのアプリをダウンロードしている場合、中にはほとんど使用しなくなったアプリもあるのではないでしょうか。

使用していないアプリを削除することでもPCやスマホの容量不足を解消できます。

iPhoneでアプリを削除する方法
ホーム画面で削除したいアプリのアイコンを長押しする
→「Appを削除」をタップ
→「アプリを削除しますか」の表示が出たら「削除」をタップ

Androidでアプリを削除する方法
「設定」アプリを開く
→「アプリ」を選択
→「アプリをすべて表示」をタップ
→すべてのアプリが表示される
→削除したいアプリをタップ

すると「アンインストール」の項目が表示されるので、それをタップすればアプリを削除できます。

まとめ

PCやスマホの容量が不足する原因は、画像や動画を多く保存していること、キャッシュが多いこと、多くのアプリをダウンロードしていることがあげられます。

容量が不足するとPCやスマホの動作が重くなる原因となります。そのような状態を防ぐには、データをクラウドストレージに保存すること、キャッシュを削除すること、不要なアプリを削除することがあげられます。

上記のような管理をこまめにおこない、不要なデータを整理すればPCやスマホの容量不足を防げます。普段からPCやスマホの動作が軽い状態を保ちましょう。

記事をシェアする

海野空
海野空