時間の管理に不安になる、どうスケジュール管理する?

2023.08.07

日々の生活や仕事の中で、「時間不安」を感じている方も多いのではないでしょうか。人はどうしても寿命があり歳をとるため、時間に対する不安が完全になくなることはないかもしれません。しかし、不安な気持ちを減らすことはできます。

この記事では「時間不安」の特徴と、改善するためのスケジュール管理方法と時間不安を減らすための方法を紹介します。時間不安を感じている人は参考にしてみて下さい。

時間不安の特徴とは?

時間不安とは、時間がない・時間が迫っていると感じて不安になることをいいます。時間は誰にでも平等に与えられていますが、その時間を有効活用できていないことが不安の原因になることも多いです。

時間不安を解消するためには、不安に感じている原因や、自分がやるべきことを見える化することが効果的です。見える化にはスケジュール管理がオススメです。

時間不安を改善するためのスケジュール管理方法

ここで時間不安を改善するためのスケジュール管理方法を紹介します。今回紹介する方法は以下の3つです。

・スケジュール管理の一本化をはかる
・Todoリストを作成する
・プライベートの予定を立てる

スケジュール管理の基本は一本化すること。スケジュールを管理するためのツールは1つに絞りましょう。ツールを1つに絞ることで、スケジュールを管理しやすくなり、漏れを防げます。

・スマホ
・手帳
・付箋
・カレンダー

スケジュール管理のツールはいろいろとあります。いくつも使っていると、いざ確認しようとしてもどこに書いたかわからなくなってしまいますよね。

予定や確認したいことがすぐにわからないというのも不安につながります。ツールが1つであれば、それだけを確認すれば全て把握できます。

Todoリストを作成するのもオススメです。予定だけ記入しても、その予定までに何をすればわからず、不安になってしまう人もいると思います。それをTodoリストの作成によって、あなたがやるべきものを見える化することができます。

人はやるべきことや必要なことが具体的になるほど不安が減り、逆にわからないことや決まっていないことがあると不安を感じます。Todoリストは見える化に最適なので、ぜひ取り組んでみて下さい。

またプライベートの予定を立てるというのもオススメな方法です。仕事や勉強などが辛くても、乗り越えた先に楽しい予定があれば頑張ることができます。例えば以下のようなものです。

・旅行に行く
・美味しい食べ物を食べに行く
・読みたかったマンガを読む
・映画を見に行く

どうしても不安になってしまったときは、不安を乗り越えた先に楽しい予定を用意しておきましょう。それを楽しみに乗り越えることもできるはずです。

スケジュール管理をして時間不安と上手く付き合おう

今回の記事では、時間不安の特徴と、改善するためにオススメなスケジュール管理方法を紹介しました。時間不安とは時間がない・時間が迫っていると感じて不安になることでした。

時間不安を改善するためのスケジュール管理方法は以下の3つです。

・スケジュール管理の一本化をはかる
・Todoリストを作成する
・プライベートの予定を立てる

誰でも時間は1日24時間と平等に与えられています。与えられた時間に不安を感じていると、せっかくの時間を有効活用できません。

ぜひ自分にあうスケジュール管理方法を取り入れて、時間を有効活用して下さい。あなたの時間不安が少しでも改善するための参考になれば幸いです。

(画像はぱくたそより)

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人