仕事時のWi-Fiの通信速度の目安は?仕事に合ったWi-Fiを選ぼう

2023.07.14

新型コロナが流行してからテレワークに取り組む企業が出てきています。それに伴い自宅やワークスペースカフェなどで作業するサラリーマンも増えています。そこで気になるのが仕事をするときに使うネット環境です。

働き方は人それぞれですが、どれほどの通信速度があれば問題なく仕事ができるのか気になる方も多いと思います。今回は仕事をするときのWi-Fiの通信速度はどのくらいが良いのかについて紹介していきます。通信速度の目安や速度が遅いときの対処法も紹介していくので、参考にしてみてください。

仕事をするときのWi-Fiの通信速度の目安は?

まずは仕事をするときのWi-Fiの通信速度の目安を紹介します。通信速度については10Mbpsが1つの目安になります。10Mbpsほどあればある程度のデータのやり取りや、ミーティング、作業等も行うことが可能です。

また、仕事のときの使用状況で必要な通信速度は変わります。ネットの閲覧のみやメールのやり取り程度であれば通信速度も小さくて問題ありません。

しかし、ビデオ通話やWebミーティング、大容量のデータのやり取りでは10Mbps以上が必要な場合もあります。仕事をどのように行うかを確認して、通信速度を調整しましょう。

通信速度が遅いときの調整方法

通信速度が遅いときの調整方法を紹介します。まずは通信速度の確認をしましょう。

通信速度の確認方法はとても簡単です。Googleで「スピードテスト」と検索すると通信速度がわかります。次に通信速度が遅いときの調整方法について、具体的な方法を4つ紹介します。

・パソコンなどのデバイスを再起動する
・使っていないアプリやソフトなどは落とす
・LANケーブルを使って有線接続をする
・Wi-Fiルーターを買い換える

まず通信速度が遅いと感じたら、デバイスの再起動をしてみましょう。デバイス側の問題であれば、この方法で解消することが多いです。また使っていないアプリやソフトが動いたままになっていると、通信速度が落ちてしまうので、使っていないものは落とすようにしましょう。

それでも解消しない場合は、LANケーブルなどを使って有線接続を試してみましょう。無線の利用によって通信速度が遅い場合でも、有線接続では通信が安定し、速度が速くなる可能性があります。手元にケーブルがあれば一度試してみてください。

これらをやっても遅い場合は、Wi-Fiルーターを新しいものに買い換えることも検討しましょう。ルーターの性能は日々向上しています。今のルーターの調子が悪くても、新しいものであれば通信速度が速くなることはよくあります。

多少の出費にはなりますが、快適に仕事ができるようになるのであれば買う価値は十分にあります。ぜひ検討してみてください。

固定回線とポケットWi-Fiの違い

ここで固定回線とポケットWi-Fiの違いを紹介します。どちらを使うか迷った場合は次のポイントを意識してみましょう。

・データ容量が大きいのであれば固定回線がオススメ
・外出先での仕事や作業が多いのであればポケットWi-Fiがオススメ

仕事でWebミーティングや、容量の大きい画像・動画・資料などを扱うのであれば、固定回線の方が安定しているのでオススメです。営業職など、外に出て仕事をすることが多い方や、ライターやブロガーなど自宅・オフィス以外でも仕事をする方はポケットWi-Fiが向いています。

あなたがどのような働き方をするかで向いているWi-Fiは異なりますので、この2つのポイントを意識してみてください。

自分の仕事に合ったWi-Fiを使おう

今回は仕事するときのWi-Fiの通信速度についてや、遅いときの解消法について紹介しました。今はパソコンを使って仕事をする人が多いので、通信速度が気になる人は多いです。

ぜひ自宅や職場のWi-Fi環境を見直す参考にしてみてください。

(画像はpixabayより)

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人