良い信頼関係とは?仕事・職場で信頼関係を築くポイントは

2022.10.13

今回は仕事や職場で信頼関係を築くためのポイントや、信頼される人の特徴を解説していきます。仕事をしていく上で職場の同僚・上司・部下との信頼関係はとても大切です。

信頼関係がない職場ではお互いにいい仕事ができません。この記事を通して、信頼関係を築くためのポイントや信頼される人の特徴を参考にしてください。

信頼とは何か?

信頼とはそもそも何でしょうか。信頼とよく似た言葉に「信用」があります。信用は「それまでも行動や実績から信じられると判断すること」です。

これに対して、信頼とは「信じて頼りにすること。頼りになると信じること」とあります。このことから信用は行動した結果、信頼とはその人の人柄に重きを置いているということがわかります。仕事で信頼を得るためには仕事のスキルを高めることが大切です。

しかしスキルだけではなく、人柄などの内面も磨いていかないと本当の意味での信頼を得ることはできません。信頼関係を築くためのポイントや、信頼される人の特徴もこの記事の中で紹介していきますので、参考にしてみて下さい。

信頼関係を築くためのポイント

ここでは仕事で信頼関係を築くためのポイントを紹介していきます。仕事や職場で信頼関係を築くためのポイントは大きく2つになります。

・社員一人ひとりの声を聞くことが大切
・職場環境アンケートをとる

それぞれ共通していることは、その職場について社員がどのように考えているかを正確に把握する必要があるということです。

またどんな職場でも上司と部下の信頼関係があることで、仕事のクオリティや生産性は向上します。社員一人ひとりの声を聞くために、定期的にカウンセリングを行ったり、仕事のフィードバックを行ったりすると効果的です。

また職場環境についてアンケートをとるのも効果的です。アンケートをとることで社員の悩みを明確にすることができます。悩みをすべて改善することはできなくても、しっかりと改善するために努力することで、社内の信頼関係が構築されていきます。

信頼される人の特徴

ここでは信頼される人の特徴を紹介していきます。今回は5つのポイントに絞っています。

・責任感がある
・腹をわって思っていることを話せる
・約束をしっかり守る
・報告連絡相談をしっかりと行う
・話がわかりやすい

この5つの特徴に共通しているのは、しっかりと話を聞いてくれるということです。言葉を交わすことがコミュニケーションの基本です。コミュニケーションをできる雰囲気を作り、環境を整えることが信頼されるために必要となります。

また社会人としてのマナーや常識など、仕事への関わり方も職場の信頼関係を築くためには必要です。仕事は1人ではできません。多くの人と協力することでクオリティの高い仕事をすることができるのです。

そのためにも時間やスケジュールを守り、「報連相」をしっかりと行うことが信頼されるポイントです。逆にこれらのことをないがしろにしていると信頼されない人になってしまうので注意しましょう。

まとめ

今回は職場の信頼関係を築くポイントと信頼される人の特徴を紹介しました。職場の信頼関係を築くポイントは2点です。

・社員一人ひとりの声を聞くことが大切
・職場環境アンケートをとる

信頼される人の特徴を5つ紹介しました。

・責任感がある
・腹をわって思っていることを話せる
・約束をしっかり守る
・報告連絡相談をしっかりと行う
・話がわかりやすい

信頼関係を築くことはすぐにできることではありません。毎日の積み重ねが大切です。日々の仕事の中で積み上げて、信頼関係を構築していきましょう。

(画像はPixabayより)

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人