新生活が始まる季節、必要なものは?

2022.10.01

新しい環境で生活するのに、必要なものや手続きすることはたくさんあります。「何から手を付ければ良いのか」と、不安に感じる方は多いのではないでしょうか。

最初から全てを揃える必要はありません。まずは必ず要るもの、ないと生活できないものから揃えることが大切です。

今回は新生活で必要なものと、すぐに必要なもの・忘れがちなポイントを詳しく見ていきます。新社会人として、また新しい土地で頑張る方の手助けになれば幸いです。

新生活で必要なものは?

新生活で住む場所や生活スタイルが変わると、忙しい日々を送ることになるでしょう。必要なものは事前に把握し、優先順位を付けて用意しておきましょう。

ここでは「家電」「家具」「日用品」の項目に分けて、必要なものをリスト化しました。このリストと自身が必要なものを照らし合わせ、自分だけのリスト作りがおすすめです。

家具

・寝具(ベッド、布団など)
・テーブル(ダイニングテーブル、ローテーブルなど)
・椅子
・ソファ
・カーテン
・収納家具

上記のリストの中でも寝具とカーテンは、引っ越し当日に必ず使用します。当日には手元に届くように準備しておきましょう。

テーブルは家族や友人と暮らす場合、ダイニングテーブルの設置をおすすめ。一人暮らしなら、リビングのローテーブルだけで十分と言えます。

またすぐに必要ないものは、落ち着いてから購入を検討すると良いでしょう。今までと生活が変わると、欲しいものが変わる可能性があるからです。

落ち着いてお気に入りの家具を選ぶと、家での生活が楽しくなります。

家電

・冷蔵庫
・ガスコンロ(IHヒーター)
・洗濯機
・炊飯器
・電子レンジ
・トースター
・電気ケトル(ポット)
・掃除機
・アイロン
・照明、ライト

家電で当日に必要なものは、照明。照明がないと、夜は真っ暗の中で過ごすことになります。賃貸物件によっては照明が賃借人負担の場合があるため、事前に確認しておきましょう。

また冷蔵庫や洗濯機は、搬入や設置に時間がかかります。事前に量販店で購入し、引っ越し当日に物件に配送されるように手配しておきましょう。家の入口や通路が狭いと、搬入できない可能性があります。量販店や配送業者に事前に相談をしておくと安心です。

日用品

・洗剤類(洗濯、キッチンなど)
・キッチン用品(箸、茶碗、お皿、鍋、フライ返しなど)
・お風呂場で使うもの(シャンプー、石鹸、歯ブラシなど)
・掃除用具(スポンジ、洗剤など)
・地域のゴミ袋
・ペーパー類(トイレットペーパー、ティッシュペーパーなど)
・タオル

数ある日用品の中でも、優先順位の高いものをあげました。中でもトイレットペーパーとゴミ袋、タオルなどは引っ越し当日に必要になります。

意外と忘れがちなのが、ゴミ袋。引っ越したばかりだと捨てるものが多く、ゴミ袋をたくさん消費するでしょう。事前に用意しても邪魔にならないので、早めの用意がおすすめです。

事前確認すべきことは?

必要な手続きなどはタイミングを逃すと、引っ越し当日に間に合わないことがあります。ここでは事前に確認すべきポイントをピックアップします。

ライフラインの手続き

電気、水道、ガスなどのライフラインの手続きは、連絡後すぐに完了する訳ではありません。余裕を持って確認し、手続きをしておきましょう。

さらに見落としがちなのが、Wi-fiの手続き。在宅ワークやフリーランスで仕事をする方は要注意です。Wi-fi手続きが間に合わないと、自宅で仕事ができない状況に陥ってしまいます。

Wi-fiは賃貸アパートやマンションなら、共用で使えるところもあります。事前に確認しておきましょう。

カーテンは事前に寸法を測っておく

意外と忘れてしまうのが、カーテンです。引っ越し当日、カーテンがないと部屋の中が丸見えに。カーテンは寸法を合わせ、購入する必要があります。賃貸物件に引っ越す方は、内覧時に寸法を測っておきましょう。

カーテンをオーダーメイドで購入する場合は、すぐには手元に届かない可能性もあります。余裕を持って注文しておきましょう。

必ず要るもののチェックを忘れずに!

新生活が始まる時は必要な準備や手続きが多く、生活が忙しくなります。チェックリストを上手く活用し、事前準備をしておきましょう。

お気に入りの家具や家電を選び、新しい生活を楽しんでくださいね。

(画像はPixabayより)

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人