仕事のときのランチ代を抑えるためにお弁当を作りたい、効率よく作るには?

2022.09.28

今回はランチ代を抑えるためにお弁当を作りたいという方に、効率よく作るための時短テクニックを紹介します。また仕事にお弁当を持っていくメリットも紹介します。仕事で毎日ランチを食べると食費が高くなってしまって節約したいと思っている人も多いですよね。

ランチ代を節約したい人はお弁当を持っていくのがおすすめ。この記事を読むことで、毎日お弁当を作るための参考になれば幸いです。

仕事にお弁当を持っていくメリットとは?

まずは仕事にお弁当を持っていくメリットについて紹介していきます。お弁当を持っていくメリットは3つです。

・ランチ代の節約になる
・自分の体調にあった量が食べられる
・毎日お弁当を作ることでバランスの良い食生活になる

仕事でお弁当を持っていくことで、ランチ代がかなり節約できます。例えばコンビニ弁当とペットボトル飲料を買ったとすると、650円から800円近くはかかります。

またレストランなどに行けば、1000円以上かかることも珍しく有りません。しかし家からお弁当と水筒を持ってくれば、1人分なら300円程度ですみます。1ヶ月・半年・1年と考えると大きな差になります。

自分の体調に合った量が食べられるのも大きなメリットです。自分で作ったお弁当はその日の体調によってご飯やおかずの量を調整できます。

コンビニやスーパーのお弁当では、量が決まっているため、残してしまったりや一品では足りなくて余計な出費が発生したりします。毎日お弁当を作ることでバランスの良い食生活を手に入れることが可能です。

外食やコンビニの食事でバランスをとろうとすると、どうしてもお金がかかってしまいます。お弁当を作ることで野菜やタンパク質、炭水化物の量を自分で調整しバランス良く食事をとることができます。

お弁当を作るための時短テクニックを紹介

毎日お弁当を作るのは大変だと感じる方のために、時短テクニックを紹介していきます。今回紹介するテクニックは3つです。

・作り置きや冷凍おかずを使う
・前日の夕飯のおかずを取り分けておく
・他の家族のお弁当と一緒に作る

まず作り置きや冷凍おかずを使うことはとても効果的です。作り置きや冷凍食品を使うことで、忙しい朝におかずを作る負担が減ります。最近の冷凍食品はとても美味しく使いやすくなっています。

また値段もお手頃で、種類も豊富です。お気に入りの冷凍食品を探すのも楽しいですよね。前日の夕飯のおかずをお弁当用に取り分けておくのもおすすめです。

夕飯のおかずをちょっと多めに作りお弁当用にとっておくことで、次の日の朝お弁当を作るのが簡単になります。夕飯のおかずとご飯をお弁当箱に詰めるだけで立派なお弁当になるからです。

他の家族のお弁当も作っているのであれば、一緒に自分のものも作ってしまうと負担が減ります。もしも子供やパートナーのお弁当を作っているのであれば、自分も同じおかずの弁当を作ることができます。

お弁当を作ってランチ代の節約をしよう

今回の記事では仕事にお弁当持っていくメリットとお弁当を作るための時短テクニックを紹介しました。

お弁当を作るメリットを3つ紹介しました。

・ランチ代の節約になる
・自分の体調にあった量が食べられる
・毎日お弁当を作ることでバランスの良い食生活になる

弁当を作る時短テクニックを3つ紹介しています。

・作り置きや冷凍おかずを使う
・前日の夕飯のおかずを取り分けておく
・他の家族のお弁当と一緒に作る

お弁当を毎日作るのは大変だと感じるかもしれませんが、毎日の習慣として組み込むことができれば負担は少なくなっていきます。ランチ代の節約に向けてお弁当作りにチャレンジしていきましょう。

(画像はpixabay、ぱくたそより)

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人