コロナ禍でリフレッシュはどうする?巣ごもりでできる気分転換方法

2022.09.28

今回の記事では、コロナ禍でもできる気分転換やリフレッシュの方法を紹介していきます。コロナ禍になり、テレワークなど働き方や生活が大きく変わったという人も多いのではないでしょうか。

今まで外食やショッピング、飲み会などでストレス発散していた人も、コロナの影響でなかなかできないのではないでしょうか。今回の記事を読むことで、自宅でもできるリフレッシュ法を知ることができます。ぜひ参考にしてみてください。

コロナ禍でできなくなったこと

コロナ禍でできなくなったことはたくさんありますよね。例えば以下のようなものです。

・旅行など密になりそうなもの
・飲み会などの大人数で集まること

これは、行うことで感染するのではないか、感染を広げてしまうのではないかという危機感からです。しかし、これらのことができなくなったことで、リフレッシュや気分転換ができなくなって精神的にまいってしまう人も多いです。

心身のバランスを崩してしまうと、病気になったり、仕事や家庭などの日常生活を送ることが難しくなってしまいます。ここからはコロナ禍でも行えるリフレッシュ法の紹介をしていきます。ぜひ参考にしてみてください。

巣ごもりでもできるリフレッシュ方法

巣ごもりやテレワークなどで疲れてしまっている方に、巣ごもり中でもできるリフレッシュ方法を紹介します。今回紹介するのは以下の3つです。

・テレビ・YouTube・SNS・ゲームをする
・テイクアウトをする
・1人だけの時間を増やす

また今日から簡単に自宅でできるリフレッシュ方法も紹介します。テレビ・SNS・YouTube・ゲームなどは場所を選ばずにできる趣味です。また自分の興味のあることを調べることもできるので良いリフレッシュになります。

自宅での食事に飽きた方はテイクアウトをすることもおすすめです。テイクアウトをすれば自宅にいながらもお店の食事を楽しむことができます。小さなお子さんのいる家庭では、なかなか外でご飯を食べることも難しいですよね。

テイクアウトを使えば、密になる心配もありませんし、お子さんとも一緒に楽しむことができます。UberEatsなどのアプリを使えば、家から一歩も出ずに料理を持ってきてもらえます。

1人だけの時間を増やすのも気分転換になります。例えば以下のようなものです。

・ビジネスホテルに一泊してみる
・カフェでまったりと読書をする
・家の中でも1人でゆっくりできる場所を見つける

家族や職場など関わることが多い現代人は、1人の時間を取ることで精神的にリフレッシュすることが大切です。また自宅で簡単にできるリフレッシュ方法にもいろいろなものがあります。

・ヨガや体操でゆっくり身体を動かす
・ゆっくり入浴をする
・ホットアイマスク・蒸しタオルで目を温めてリフレッシュ

自宅でもスペースを取らずにできることなので、ぜひ今日から取り入れてみてください。

自分に合った方法でリフレッシュしよう

今回の記事では、コロナ禍に自宅でもできるリフレッシュ法やストレス解消法を紹介しました。今回紹介した方法は以下の通りです。

・テレビ・YouTube・SNS・ゲームをする
・テイクアウトをする
・1人だけの時間を増やす

また自宅でできるリフレッシュ法も紹介しました。

・ヨガや体操でゆっくり身体を動かす
・ゆっくり入浴をする
・ホットアイマスクや蒸しタオルを使って目を温める

コロナ禍で制限も多いですが、しっかりと自分の身体やメンタルを健康に保てるように努力しましょう。うまくリフレッシュすることで心身のバランスを保つことができます。

今回紹介した方法の中には、自宅で簡単にできることもあります。ぜひ今日から試してみてください。

(画像はぱくたそ、pixabayより)

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人