睡眠不足や目の疲れを解消!アイマスクの使い方

2022.09.23

目は日常生活を送る上で大切な存在です。スマホやパソコンを使うのが当たり前になり、目が疲れている方は増えていることでしょう。目の疲れに悩む方には、アイマスクの使用をおすすめします。

本記事ではアイマスクで目を休ませる効果や、おすすめのアイマスクの種類について解説していきます。アイマスクの使用は、様々な良い効果をもたらします。興味を持った方は、ぜひ試してみて下さい。

目を休ませる効果は?

最初に目を休ませる効果について解説していきます。目を休ませることは、私達の体に良い影響があります。

1.体の疲労を防ぐ

目を休ませると疲労感を防ぎ、首こり・肩こりを防ぐことができます。あまり目を酷使すると眼精疲労になり、目を休ませても疲労感が回復しにくくなります。定期的に目や脳を休ませ、眼精疲労を防ぐ必要があります。

2.精神疾患を防ぐ

まぶたを閉じると、様々な情報を遮断できます。心を休ませると、セロトニンが分泌されます。うつ病や不眠症などの精神疾患を防ぐ効果があるのです。

3.老化・むくみ防止

ホットアイマスクで目元を温めると、老化やむくみを防ぐ効果があります。血行を促進したり、充血を防いだりしてくれるのです。

アイマスクの使用がおすすめの人

ここからは日頃から目を酷使する、アイマスクを使うべき人をピックアップします。具体的にどんな職業の方が目を酷使するのか紹介していきます。

1.パソコン作業が多い方

パソコン作業が多い方は目が疲れやすく、ドライアイになりやすくなっています。特にプログラマーや映像関係の仕事をしている方は危険です。一日中パソコンに向かい、集中して作業する方は、意識的に目を休ませましょう。

2.細かい作業をする方

「細かい作業」と一言に言っても、様々な職業があります。研究者のような顕微鏡を取り扱う仕事や、医者の方は要注意。他にも細かいものを作る職人やネイリストも、目が疲れやすい職業と言えます。アイマスクを使い、定期的に目を休ませる必要があります。

3.運転が仕事の方

運転することが仕事の方は、目や脳を常に使っています。トラックの運転手やバスの運転手、タクシードライバーなど長時間運転する方は危険です。常に周りを確認しながら、安全運転を心掛けなければいけません。目が疲れやすい職業なので、意識的に目を休ませましょう。

人気のアイマスク3種類

ここからは人気のアイマスクの種類を、3つ紹介していきます。購入しやすいものから、試してみてはいかがでしょうか。

1.遮光アイマスク/睡眠の質を上げる

遮光アイマスクは、光を遮り睡眠の質を上げる効果があります。定番の布製のものや、冷蔵庫で冷やせるタイプのものなど様々な種類を展開しています。夜勤明けで質の良い睡眠を取りたい、移動中に体を休めたいという方におすすめです。

2.使い捨てホットアイマスク/むくみ・疲労を軽減

使い捨ての温かいアイマスクは、目のむくみや疲労を取ってくれます。温かさで目が気持ちが良いのはもちろん、香りが付いたタイプは嗅覚からも体を癒やしてくれますよ。価格が比較的安く、ドラッグストアで手軽に入手可能です。

3.アイウォーマー/多機能付き

電化製品として発売されているのが、アイウォーマーです。目を温めてくれる機能や、振動で目をマッサージしてくれる機能が付いています。機能は幅広く、音楽が聴ける機能が付いていたり、折りたためるものも。大切な方へのプレゼントにすると、喜ばれることでしょう。

アイマスクで目を労ろう!

お気に入りのアイマスクで、大切な目を労ってあげましょう。特に目を酷使する職業の方は、アイマスクをうまく活用すれば、疲労を軽減し、日々の業務効率のアップが期待できます。

目の疲れは体調にも影響します。健康管理をし、体調万全で仕事に取り組んでいきましょう。

(画像はぱくたそ、pixabayより)

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人