椅子の肘掛けは意外に重要!推奨される理由とは

2022.09.01

今回は椅子の肘掛けが大切な理由を解説します。椅子には肘掛けがあるものとないものがありますが、肘掛けがなぜあるのか考えたことはありますか。肘掛けはデスクワークが多い現代人の身体を守ってくれているのです。

ですが、なぜ肘掛けが大事なのかなかなか実感がわかない人も多いはず。この記事を読むことで、肘掛けの大切な理由と選び方が伝われば幸いです。

椅子の肘掛けが大切な理由

椅子の肘掛けが大切な理由を解説します。今回は3つの理由を紹介します。

・肩や腰への負担を減らすことができる
・姿勢が崩れるのを防ぐ
・仕事中のいろいろな作業をサポートしてくれる

肘掛けがあることで、腰や肩への負担を減らすことができます。人間の腕は左右合わせて体重の約16%を占めてるからです。そのため机で作業するときに、両腕を上げているのは肩に大きな負担になります。

肘掛けがあることで、安定して腕を置くことができるため、肩の負担を減らすことができます。椅子の肘掛けには使用者の姿勢を正しく維持する役割があります。

デスクワークをしていると前かがみになることや、脇が開いてしまうなど間違った姿勢になってしまうことが多々あります。間違った姿勢で作業していると身体が疲れたり、痛めたりしてしまいます。リモートワークになってから腰や肩、首が痛くなるのも姿勢が悪いことが1つの原因です。

肘掛けには高さや角度を調整できる商品もあります。しっかりと自分の身体にあったサイズに調整することで、疲れにくい正しい姿勢で作業することが可能です。肘掛けがあることで仕事中のいろいろな行動をサポートしてくれます。立ち上がるときや休憩するときなど肘掛けがあることで動きやすくなります。

肘掛け椅子の選び方

次に肘掛け椅子の選び方を解説します。
今回紹介するポイントは以下の3点です。

・自分の予算の範囲内か
・高さや角度を調節することができるか
・自分の作業をサポートしてくれるか

まずは自分の予算の範囲内なのか確認しましょう。肘掛け椅子の料金は高いものからお手頃価格まで様々です。無理して高額なものを買う必要はありません。予算の範囲でいろいろと試して自分に合ったものを購入しましょう。

高さや角度が調節できるかでも選んでみましょう。高さと角度が固定されているものだと自分のサイズに合わない場合もあります。
調節できるタイプならば、日々の状態に合わせて微調整をすることができます。

自分の作業をサポートしてくれるのかも大きなポイントです。肘掛け椅子を購入しても作業の質が上がらないのでは意味がありません。

例えば以下のようなことです。

・立ち上がりやすいか
・休憩するときに身体がラクか
・デスクワークのときに正しい姿勢を無理なく維持できるか

自分が働いているところをイメージしながら選ぶことで、仕事の効率も上がります。しっかりとサポートしてくれるものを選びましょう。

肘掛けを使って身体の負担を減らし仕事の効率を上げよう

今回は肘掛けが大切な理由を解説しました。肘掛けが大切な理由は3つです。

・肩や腰への負担を減らすことができる
・姿勢が崩れるのを防ぐ
・仕事中のいろいろな作業をサポートしてくれる

次に肘掛け椅子を選ぶポイントを3つ紹介しました。

・自分の予算の範囲内か
・高さや角度を調節することができるか
・自分の作業をサポートしてくれるか

オフィスワークだけでなく、在宅ワークでも正しい椅子を使うことで、身体の負担を減らすことができます。人間は身体が資本なので、しっかりと自分の身体に合う椅子を使って下さい。
肘掛け椅子を使って、毎日の仕事やプライベートの質を上げていきましょう。

(画像はぱくたそより)
(画像はpixabayより)

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人