新生活に必要な手続きやグッズって何?

2021.05.12

社会人になってから、はじめての引っ越しを経験する人はいませんか。やらなくてはならないことや準備しなくてはならないものがたくさんにあるため、何から手をつけていいのか分からないと悩んでしまうことが多いのではないでしょうか。

今回は、引っ越しの際に必要な手続きや、新生活に欠かせない生活必需品についてご紹介します。

新生活を始める際に必要な手続き

引っ越し前後にはさまざまな手続きが必要です。期限付きのものも多いので、抜け漏れのないように、事前にTODOリストを作成しておくことをおすすめします。

「引っ越し前」に必要な手続き

○転出届の提出
別の市町村に引っ越す際は、引っ越しの2週間前から2週間後までの間に、「転出届」を提出しなくてはなりません。手続きは、市役所で「住民異動届」を記載し、窓口に提出すれば、完了となります。手続きには、本人確認書類と、印鑑が必要となるので、忘れないように持参しましょう。

○転居届の提出
「転居届」とは、郵便局に自身が引っ越したことを知らせるための届出です。提出しておくと、届出日から1年の間、旧住所宛に誤って送られた郵便物を、新住所に無料で転送してもらうことができます。手続きはインターネットか、郵便局の窓口で行います。

「引っ越し後」に必要な手続き

○転入届の提出
引っ越してから2週間以内に、市役所に「転入届」を提出しなくてはなりません。手続きには以下の3点が必要となります。

・本人確認書類
・転出先でもらった転出証明書
・印鑑

○印鑑登録
引っ越し先の住所で自動車登録をしようと考えている人は、市役所で「印鑑登録」を行っておきましょう。印鑑登録とは、登録したの印鑑が実印であることを証明するための届出です。登録には本人確認書類と印鑑が必要です。

○マイナンバーカードの住所変更手続き
マイナンバーカードを持っている場合は、引っ越し後2週間の間に、市役所で住所変更手続きを行わなくてはなりません。手続きには以下のものが必要です。

・マイナンバーカード
・写真つきの身分証明書1点または、氏名住所、生年月日が記載してある書類2点

○運転免許の住所変更手続き
運転免許を持っている場合は、引っ越し後速やかに免許の住所変更手続きを行いましょう。期限は定められていませんが変更し忘れると、罰金を科されてしまう恐れがあるからです。手続きは、免許センターか運転免許試験場、警察署に免許と新しい住所が記載された本人確認書類を持参すれば行えます。

引っ越し当日からあった方がいい14個のアイテム

引っ越し当日からあった方がいいアイテムとして以下の14個があげられます。

・洗濯機
・冷蔵庫
・電子レンジ
・炊飯器
・照明(引っ越し先についていない場合)
・寝具
・カーテン
・タオル
・スポンジ
・洗剤
・トイレットペーパー
・歯ブラシ
・ゴミ袋
・石けん類
・ぞうきん

特にトイレットペーパーは、ないと用を足せなくなってしまうので、忘れないように旅行カバンや段ボールの中に入れておくようにしましょう。

まとめ

今回は、新生活を始める際に必要な手続きや引っ越し当日までにそろえるべきグッズについてご紹介しました。

引っ越しに必要な手続きとして、転出届と転居届の提出があげられます。転出届は、引っ越しの2週間前後の間に、出さなくてはならないため、忘れないよう早めに手続きを済ませることをおすすめします。

引っ越し後に必要な手続きとしては、以下の4つがあげられます。

・転入届の提出
・印鑑登録
・マイナンバーカードの住所変更手続き
・運転免許の住所変更手続き

運転免許の住所変更手続きに明確な期限は、定められていませんが、忘れると罰金を科されてしまう恐れがあるので、なるべく早めに行うようにして下さい。

新生活を始める際には、やることがたくさんあるので、TODOリストを作成し、抜け漏れのないように、手続きや準備を済ませていくことが大切です。

(画像はぱくたそより)

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一