コロナで増えたおうち時間 どう過ごす?

2021.04.05

新型コロナウイルスの影響で、テレワークや外出自粛をする機会がとても多くなりました。そのため、キャンプをしたり旅行をしたりするのが趣味な人にとっては、味気なく退屈な日々が続いているのではないでしょうか。

今回はおうち時間の実態や、お出かけが大好きな人でも楽しめるおうち時間の過ごし方についてご紹介します。

おうち時間の実態

電力の売買を行っているSBパワー株式会社は、2020年5月に「おうち時間に関する調査」を行いました。同調査では以下の結果が明らかになりました。

外出自粛前と外出自粛後の平均外出時間
○外出自粛前
30分未満 9.0%
30分~1時間 9.4%
1~2時間 13.0%
2~4時間 22.0%
4~6時間 12.6%
6~8時間 8.6%
8時間以上 25.4%

○外出自粛後
30分未満 20.2%
30分~1時間 26.8%
1~2時間 15.4%
2~4時間 14.0%
4~6時間 6.8%
6~8時間 5.8%
8時間以上 11.0%

おうち時間の過ごし方
掃除 51.2%
料理 45.4%
睡眠 43.4%
洗濯 42.4%
テレビやラジオ 40.0%

前述の結果から、コロナウイルス発生により自宅で過ごす時間が増加したため、掃除や料理などの「家事」に時間をかける人が増えたことが分かります。

おうち時間中チャレンジしたいことは?

スターツ出版株式会社が運営するサイトOZmallで、2020年5月に行われた「未来にやりたいことについて」のアンケートでは、「これからのおうち時間でチャレンジしたいことは何か」という趣旨の問いに対し、以下の結果が明らかになりました。

部屋の片付け 22%
語学やパソコンなどスキルアップのための勉強 17%
料理 14%
資格の勉強 12%
ダイエット 12%
運動 11%

お出かけが大好きな人でも楽しめるおうち時間の過ごし方3選

1.おうちでいちご狩り
洗濯ばさみを使い「物干しロープにスーパーで購入したいちごをたくさんぶら下げる」という斬新なアイデア。自宅のお庭でも室内でも、気軽にいちご狩り気分が味わえます。

好みに合わせて、いちごをぶどうやミカンに変えたり、キャンディやマシュマロも一緒にぶら下げたりしても楽しいかもしれません。

2.おうちで美術館巡り
Googleが運営する「GoogleArt&Culture」では、自宅にいながら世界各国の美術館に展示されている作品を無料で閲覧することができます。作品名だけでなく、アーティスト名や色、素材、時代ごとの検索も可能なため、気分に合わせて多種多様な作品に出会えます。

3.オンライン水族館
「外出自粛中でも海の生き物たちを楽しんで欲しい。」という願いから「めんそーれ沖縄美ら海水族館」や「いおワールド鹿児島水族館」などが、生き物や飼育員の様子をYouTubeで配信しています。

定期的な生配信も行っているため、まるで本当に水族館にきているような臨場感が味わえるのが魅力です。生配信の情報は、各水族館の公式サイトに掲載されています。

まとめ

コロナウイルス発生の影響で、在宅時間が増えつつあります。今回は、おうち時間の実態や、お出かけが大好きな人でも退屈せずにおうち時間を楽しめる方法についてご紹介しました。

外出の機会が減ったことで、掃除や料理、洗濯などの家事に時間を費やす人が増えています。またおうち時間中に部屋の整理やスキルアップ、ダイエットなどに時間を充て、よりおうち時間を有意義に過ごしたいと考える人も多いです。

お出かけするのが大好きな人は、自宅でいちご狩りやオンライン美術館巡り、オンライン水族館を楽しむのもおすすめです。擬似的な体験にはなりますが、自宅ならではの楽しみ方ができます。

外出自粛が長引くと、ストレスが溜まってしまうことも多いですが、有意義で楽しいおうち時間を過ごすことによって、心にゆとりを持てるようになります。

(画像はぱくたそより)

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一