人事異動のパターンは4つ!?一つ一つの意味と理由!

2015.09.02
人事異動

人事異動と聞くとどのような印象を受けますか?あまりいい印象を受けない人も多いのではないでしょうか?しかし人事異動の意味は様々です。そして人事異動は1つだけでなく、4つのパターンがあります。今回は人事異動のパターンと意味について記載いたします。

異動の種類は?

人事異動のパターンには四種類あり、配置転換、転勤、出向、左遷です。それぞれの意味について解説いたします。まず配置転換は、企業内の部門が変わることをいいます。人事部から技術部などといったパターンです。配置転換の意味は事業部の縮小のため、他の事業部に配置される意味合いがあります。

次に転勤ですが、勤務場所が異なります。東京から福岡など地理的な条件で変更されます。配置転換によって、業務を効率的に運営させるために行われます。転勤の場合、家賃補助や交通費の援助などが貰えるケースが多いです。転勤を拒否したい場合には、拒否することが出来るケースもあります。

出向は

「従業員が自己の雇用先の企業に在籍のまま、他の企業の事業所において相当長期間にわたって当該企業の業務に従事すること」引用元:菅野和夫『労働法(第五版)』

の意味があります。出向と派遣について同じ意味合いで使われるケースがありますが、出向の場合は労働契約は出向先と契約が行われ、派遣は派遣元と労働契約が交わされます。

最後の左遷はあまりいいイメージで、利用されていません。一般的には、役職や地位が変更ときに利用されます。更迭も同じ意味合いが含まれていますが、左遷は次の役職が決まっている状況。更迭はまだ次の役職が決定されていない場合に利用されます。

左遷された場合には、転職を考える人も多いみたいですが、転職活動を行った場合でも元の会社との給料が変わらない、または役職が下がり、給料も下がってしまうケースも多いみたいです。

以上4つの人事異動のパターンについて解説いたしました。人事異動というワードだけでは、意味をくくることが出来ません。

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一