会社の健康診断は受けないとだめ! 受けないことで起こる様々なトラブル

2015.09.01
会社の健康診断受けてますか?

企業に属すると毎年一回健康診断があります。会社の健康診断は受けていますか?会社の健康診断は受けなくてはいけないものです。自分の健康状態を把握すること。また企業には属する社員への年一回の健康診断が規定されています。しかし忙しいなどの理由で健康診断にいけない人はいるのではないでしょうか?

健康診断を受けないと懲戒処分?

健康診断は受けなくてはいけないものです。法律で定められたものであり、従業員は健康診断を受ける義務があります。健康診断を受けない場合は、罰則が生じる可能性がとても高いです。健康診断を受けていないため、労災が下りないケース、損害賠償を請求できないケースがあります。

また会社によっては懲戒処分に科せられる可能性も十分あります。重い罰の多くは減給処分です。

健康診断を受けたくない社員?

健康診断を受けていない社員はなぜ健康診断を受けていないのでしょうか?多くの原因は時間の問題ですが、人によっては検査項目によって拒否するみたいです。レントゲンは被爆する、バリウム検査は体質に合わない、宗教上受けることが出来ないなど様々な理由があります。

育った環境によって、受けたくないまたは受けることが出来ない検査があります。しかし健康診断は法律によって決まっていて、かつ受けていない場合には、企業にも従業員にも罰則があります。必ず健康診断は受けるように致しましょう

記事をシェアする

高野勤一
高野勤一