人との繫がりは仕事に役立つ!人脈を構築していく方法は?

2018.01.23
仕事を有利に進めるために

人脈構築というものは、仕事をしている、しようとしている人にとって必要なスキルです。

キャリアアップや業績を伸ばすためにも習得しておきたいスキルですが、人と人との繫がりというものは難しいものです。

今回は、人脈を構築するためのヒントをご紹介します。

自分を理解する

まずは自分の得意分野を理解する必要があります。自分の魅力である“アピールポイント”が分かっていれば、コミュニケーションがスムーズになるのです。

自分の得意分野を伸ばしたり、仕事に必要なスキルに詳しくなったりすれば、より多くのアピールをすることができます。事前に自分をアピールする練習をしておきましょう。

コミュニケーションをとる

打ち合わせや会合などで人と出会う機会があります。

知り合いになるだけでなく今後も長く付き合うことを想定し、そのための努力をしなければなりません。その努力を惜しまなければ、お互いに良好な関係を築くことができるでしょう。

仕事ができる人よりも、コミュニケーションが上手な人の方が相手からの評価が高いこともあります。

相手の好きなものをリサーチし、共通の話をするのも一つの手です。相手にとってメリットのある相手であると思ってもらうと良いでしょう。

自分をアピール

自分のアピールポイントを理解し、新たに知り合いができたなら、次は自分の印象を強く残しましょう。

前向きで仕事に対する熱い姿勢を見せ、知り合った後もメールやSNSでマメにコミュニケーションをとりましょう。

直接話すのが苦手な人の場合は、メールでのコミュニケーションが有効です。相手を気にかけ、短く読みやすいメールを心がけましょう。

チャンスを逃さない

新たな知り合いを増やすためには、常にアンテナを張っておく必要があります。

どのような場合でも、チャンスがあればすぐに名刺を差し出す準備をしておきましょう。強気で果敢に挑戦する意気込みも重要なのです。

ここに注意!

人脈を広げても、その後付き合いが無ければまた他人に戻ってしまいます。

人脈構築はすぐにできるものではありません。「知り合いになること」に必死になっていても、それはただの知り合いで終わってしまいます。

強い結びつきを作るためには、長い時間と、日々の努力が必要です。焦らずコツコツと良い関係を続けていくことが「人脈構築の鍵」となります。

相手を敬い、お互いに刺激し合いながら、良好な人間関係を構築していきましょう。

(画像は写真ACより)

記事をシェアする

長田兵子
長田兵子