おすすめの習い事で充実した時間を!

2017.11.29
習い事のメリット

社会人は普段働いているので、仕事だけで手いっぱいという人も多いことでしょう。しかし、仕事だけではストレスが溜まってしまいますから、時には息抜きをしてリフレッシュすることも大切です。

では、社会人におすすめな習い事をご紹介しましょう。

スポーツ関連の習い事

まず、普段あまり運動をする機会がない人や、体を動かすことが好きな人におすすめな、スポーツの習い事です。

まずは、ゴルフです。ゴルフは自然の中で行われますし、コースを歩いて移動するので、意外にも運動量があります。

ゴルフ経験がない人はためらってしまうかも知れませんが、初心者向けのものもあるので、気になったら積極的に始めてみるとよいでしょう。

また、テニススクールもおすすめです。年齢に関係なく楽しめる上、仲間とわいわい楽しめるという意味で人気の高いスポーツでもあります。

テニスはコートの中を走り回りますし、ラケットを振るだけでもそれなりに力が必要ですから、楽しみながら自然に運動できるメリットもあります。

また、レッスンは基本的にグループで行うため、友達もできやすく、仕事以外で人と関わることの少ない人にとっても、よい出会いの場となるでしょう。

特に女性にとって役立つものとしては、格闘技もあります。体を動かせるだけでなく、護身術としても役立ちますから、一石二鳥です。

どうせ体を動かすなら、ついでに身を守れる技術を身に付けてしまう、というのも習い事の決め方としてはアリです。

女性に人気の高い習い事としては、ヨガやフィットネスジムもあります。体を動かしつつ、激しい運動ではないので続けやすいのもおすすめポイントです。

ヨガと言っても加圧やピラティスなど、様々な種類があるので、自分に合ったものを選ぶと楽しみながら続けやすいです。呼吸法などを使い、普段意識することのない筋肉を使うことができるので、美しく健康的な体を目指す人にもよいでしょう。

また、デスクワークをしている人なら、凝り固まった筋肉を伸ばし、リラックスする意味でも効果的です。

技術を身に付ける

技術を身に付けて、ワンランク上の自分を目指す方法もあります。

たとえば料理教室なら、一人暮らしをする人にとって役に立ちますし、料理の腕が上がれば、人に振る舞う楽しさも得ることができます。

カメラ教室もおすすめです。今時、スマートフォンで写真撮影をし、SNSにアップすることは誰でも行っています。写真を撮るという行為が当たり前になっているからこそ、写真の腕を上げて、ワンランク上を目指したい人におすすめです。

ピアノ教室もよいですね。子供の頃に習っていた、という人も多いかも知れませんが、社会人になってから習うとまた違います。

音楽に触れることは癒し効果もありますし、リフレッシュにもおすすめです。仕事で溜まったストレスを発散するという意味でも、音楽はおすすめです。

ビジネスで役立つ習い事

どうせ習い事をするなら、仕事で役立つことをしたい、という人におすすめなのが、英会話教室です。仕事で英語を使う場面が増えつつある現代、英語を学んでおくことは大切です。

英語を話せることで仕事の幅も広がりますし、英会話を通じて新しい友達を作ることもできます。時間がない、短時間でやりたいという人にはオンライン英会話もおすすめですが、出会いを求めるなら通学型がよいでしょう。

英語はスキルとしても必要とされる場面が増えましたから、楽しみながらスキルを身に付けるという意味でもおすすめです。

パソコン教室も仕事に役立ちます。エクセルやワード、パワーポイントなどは、仕事で使う場面も多いですから、できるに越したことはありません。

スキルが上がれば、書類を作ったりプレゼンをしたりする上でも可能性が広がりますからおすすめです。

また、ペン字もビジネスで役立ちます。今はパソコンでやりとりすることが増えつつありますが、ふとした時に書いた文字が汚いと、それだけで印象が悪くなってしまう可能性もあります。

キレイな文字が書けると、会社訪問時の受付や出張時のチェックインなどでも恥ずかしい思いをしなくて済みます。むしろ高評価を得るチャンスですから、習っておいて損はないですよ。

(画像はpixabayより)

記事をシェアする

橋本宏子
橋本宏子