時間が無くても大丈夫!家で簡単にできるエクササイズ方法!

2017.11.28
運動不足が気になるなら

「健康的に痩せたい」「運動不足で体力が落ちた」と思っていても、仕事などが忙しく運動する時間が無い人も多いのではないでしょうか。

今回は忙しい人でも家で簡単に実践できるエクササイズをまとめました。特にダイエットに効く“有酸素運動”をご紹介していくので、ぜひ試してみてください。

踏み台昇降

小学生くらいの頃にやったことがある人もいるのではないでしょうか。踏み台昇降は“台に上って降りる”を繰り返すだけの運動です。

専用の踏み台も売っていますが、階段や段差、ちょっとした台で代用することができます。TVを観ながら運動でき、道具が無くても気軽に始められるのも魅力のひとつ。30分続ければ約150kcalのカロリーを消費します。

スクワット

スクワットは筋トレですが、今回ご紹介するのは“ハーフスクワット”という有酸素運動です。スクワットにより基礎代謝が上がり痩せやすい体を作り、さらにカロリーも消費できる運動となっています。

ハーフスクワットは通常のスクワットほど腰を落とさず、軽く膝を曲げるだけにとどめます。手の反動で立ち上がり、「かがむ~立ち上がる」を繰り返すだけです。30分続ければ約160kcal消費できます。

家事

意外に感じるかもしれませんが、家事はエネルギーを使うので立派な有酸素運動になります。

掃除なら30分で約70kcal、洗濯なら30分で約55kcalも消費できます。家の隅々まで雑巾をかければ、多くのカロリーを消費できるかもしれません。

お風呂

40度以下のお湯に30分浸かるだけで、約100kcal消費できます。仕事などで疲れた時は、リラックス効果も兼ねてお湯に長めに浸かってみてはいかがでしょうか。

ただ、あまり長くお湯に浸かると体の負担になりますので、20~30分程度にしておきましょう。

究極?寝るだけダイエット

「それでも運動できない」という人におすすめなのが、寝ているだけで痩せるという“寝るだけダイエット”です。

バスタオルを丸めて枕を作り、腰の下に当てて1日5分寝転がります。この時、力を抜いてリラックスすることが重要。

骨盤のゆがみを改善する効果があり、腰痛などが軽くなるなどの効果が現れる人もいるようです。

注意

水分不足の状態で運動すると健康に良くないといわれています。運動前や運動中に水分を摂るようにしましょう。

運動は1日2日やったところで、効果はみえません。なるべく長く続けることで身に付くものだと思ってください。

また、家の中で運動する際は、足元や周りに物が落ちていないか、ぶつからないかを確認してケガをしないようにしましょう。

まとめ

いくつかエクササイズをご紹介しましたが、いかがでしたか?時間が無くても、少し意識するだけで“運動”になることがあります。まずは何をするにも“運動するつもり”で動いてみましょう。

(画像は写真ACより)

記事をシェアする

長田兵子
長田兵子