求職者とスマホ動画でコミュニケーションがとれる「JobReco」サービス開始!

2015.07.03
JobReco、7月2日に提供開始

2015年7月2日、株式会社テイクアンドシーは株式会社カラーチップスとの共同開発した「JobReco」のサービスを開始したことを発表した。

「JobReco」は動画リクルーティングサービスで、スマホと動画を利用して、求職者とコミュニケーションをとることができるシステムだという。

採用ミスマッチはなぜ起こるのか

人事担当者は、短時間で効率よく優秀な人材を確保することが必要となるが、現実には時間とコストを下げるということは難しい問題で、実際に採用してみたら、望んでいた人材と違ったということは珍しくはないのが実態だ。

学生はインターネットを利用して、エントリーシートを一括送信などで応募することが多く、企業側は大量に送られてきたエントリーシートから希望する人材を判断するのが時間も手間もかかる結果となっている。

その結果、面接官個人に判断が求められる場合が多く、採用ミスマッチに繋がる原因となっている。

そこで、JobRecoを利用すれば、採用業務に必要な時間やコストが減り、求職者のコミュニケーション能力もしっかりと判断することができるので、書類選考だけでは分からないニーズに適した人材をさがせるという。

どのような特徴があるのか

JobRecoの機能を一部紹介しよう。

・時間や場所に制限されないスマホ動画インタビュー
・イメージ動画やメッセージ動画を自由に流せるので自社ブランディングが可能となります
・エントリー受付から配属先検討、内定者と受け入れ部署の入社前コミュニケーションまで、あらゆる場面で活用可能です。
・外国語のヒアリング力・スピーキング力チェックも簡単に行うことができます。
(プレスリリース)

他にも使いやすい機能を搭載しているので、詳細は公式ホームページにて確認してほしい。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

低コストで効率的!採用のミスマッチを防ぐ  動画リクルーティングサービスJobReco(ジョブレコ)、7月2日に提供開始
https://www.atpress.ne.jp/news/65067

記事をシェアする

芦羽遊
芦羽遊