お役立ち会議術満載のWebコンテンツ「会議HACK!」

2017.02.16
会議のプロたちが効率的な会議方法を伝授

貸会議室検索サイト「会議室.COM」を運営するアスノシステム株式会社(以下 アスノシステム)はビジネスの場で役立つ会議術を教える。会議の進行を活性化するコツ満載の情報コンテンツ「会議HACK!」のサービスを開始したことを2017年2月13日に発表した。アスノシステムのホームページは下記URL参照。

「会議HACK!」とは

会議は社内のいろいろなところで行われている。現場の工場や営業や管理部門のオフィスなど、管理職会議、会社の方針を決める経営者会議など立場によって責任はそれぞれだが、会議は課題やテーマを持ち合い検討し決定していく場である。

会議では、立場が違う人の意見にも耳を傾けることも大事なことである。その意見には、会社にとって重要な事柄が含まれるかもしれない。そのような意見も交え討論し、会社(職場)を正しい方向へ導かねばならない。

方法として、社員全員が闊達に意見を言える雰囲気作りと、効率のいい会議を行う必要がある。会議に参加しておきながら何も発言しないならば、会議に参加する資格はない。

会議を運営できるようになるために、「会議HACK!」はプロたちが会議方法を伝授し、ビジネスに勝ち抜くためのコンテンツを提供していく。「会議場HACK!」のサイトは下記URLを参照。

3つのコンテンツ

「HACK!会議」では、会議術を教える「スマート会議術」、会議を通して成果を上げている成長企業やプロジェクト事例を紹介する「POP IN MEETING」、会議の効率化や会議室の選び方まであらゆる疑問を解決する「会議再生ラボ」と、テーマを3つに分けたコンテンツを提供する。

◆スマート会議術
会議術を取り入れることで会議は変わる。会議術とは手法であって学べ(使えば)ば必ず成果が出てくるものである。会議のプロにインタビューをして、役立つ会議術を紹介する。

第1回は「すごい会議」でコーチを務める段原尚樹氏がすごい会議のあるべき姿像を語る。「目的がない会議が多い。報告だけならば会議は不要。メールで十分」、「可能性を最大化する方法を会議で作り上げていく」などが語られている。

◆POP IN MEETING
ユニークな会議の進め方を行う企業やプロジェクトの紹介。アイデアが生まれるクリエイティブな会議の進め方などを紹介する。

第1回は国土交通省が勧める”水辺楽しみスポット「ミズベリングプロジェクト」”を紹介する。「会議は部屋の中でする」という常識をひっくり返す会議を紹介している。

◆会議再生ラボ
会議を始める上で準備しておかねばならない会議の基本を教える。プレゼン資料の作成の仕方、コンテンツの順番や会議室の選び方など会議の疑問を解決していく。

会議室.COMとは

アスノシステムが運営する「会議.COM」は、全国の会議室を検索する貸会議室検索サイト。ビジネスの会議や研修施設を紹介するだけでなくプライベートでの使用に適したオープンスペースなどの情報も取り揃えており効率よく施設を探すことができる。「会議室.COM」のホームページは下記のURLを参照。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

アスノシステムのホームページ:
https://asno-sys.co.jp/

「会議場HACK!」のサイト:
http://www.kaigishitu.com/meeting-hacks/

「会議室.COM」のホームページ:
http://www.kaigishitu.com/

記事をシェアする

轟吾郎
轟吾郎