ブレイン・ラボがHEROZと業務提携しAIを活用したマッチング機能開発

2016.12.26
人材紹介会社向け基幹システムを強化

12月20日に、株式会社じげんは、同社の連結子会社である株式会社ブレイン・ラボがHEROZ株式会社と業務提携契約を締結したと発表した。

併せて、ブレイン・ラボおよびHEROZ株式会社の二社により、人材紹介会社をターゲットとした基幹システムとして、AIを活用した求職者と求人情報をマッチングする機能「brain insight matching」を共同開発することを発表している。

AIにより求人をレコメンド

ブレイン・ラボは業界で売上トップを誇る人材紹介会社向け基幹システム「CareerPlus2(CP2)」の開発および販売を行っている。

一方、HEROZ株式会社は、将棋の減益プロ棋士に勝利した将棋人工知能などAI技術を活用したサービスの企画および開発、運営を行っている。

今回、二社共同で開発が発表された「brain insight matching」は、CP2の機能として開発される予定であり、これにより、求職者と求人のマッチングの質を高める。

これは、「CareerPlus2 Advance構想」の第一弾として行われるもので、運用の開始は2017年春を見込んでいる。

同機能の実装により、求職者はAIによる求人のレコメンドが受けられるようになり、先入観にとらわれない状態で、より採用可能性の高い企業を見つけることが可能になる。

ブレイン・ラボでは、同構想に基づき、人材紹介会社の事業成功支援を一層強力に推進するとともに、先進的な科学とテクノロジーの活用により、未来の「はたらく」の在り方をより豊かにすべく努める意向としている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

じげんプレスリリース
http://zigexn.co.jp/news/press/201612203168

記事をシェアする

kakimoto