オイシックス株式会社、「カオナビ」を導入

2016.01.29
独自の人事評価制度“オイジン”にカオナビを利用

株式会社カオナビは、オイシックス株式会社が「カオナビ」を導入したと発表した。

食品宅配サービス事業を展開するオイシックス株式会社。「美味しくて体に良いものを苦労せずに食べたい」というニーズに応え、2000年にeコマースサイト「Oisix(おいしっくす)」を創設。同社によるビジネスモデル「Oisix.com」は毎月10万人、累計130万人以上が利用している。

同社は2015年3月現在で190人以上の正社員を抱えており、独自の人事評価制度“オイジン”により年2回の評価を実施している。同社はカオナビの導入によりオイジンをさらに進化させ、人材育成はもとより経営判断の質とスピードアップにもつなげたいとしている。

社員の顔写真が並ぶ人材データベース

カオナビとは「顔写真が並ぶ、クラウド人材管理ツール」。顔写真をメインとした人材データベースは見た目も分かりやすく、直感的な操作性で人材情報を簡単に確認することができる。

クラウドサービスのため、スマートフォンなどを利用して店舗や外出先からアクセスでき、社員の顔と名前を一致させるのにも役立つ。配置・抜擢・評価などの人材マネジメント業務を一気に加速させるとして、大手企業もカオナビの導入を進めている。

オイシックス株式会社は、エクセルや紙による社員情報をクラウドで一括管理するだけでなく、異動希望や長期的なキャリア計画など、社員の声を集める際にも同システムを利用したいとしている。

(画像は株式会社カオナビのホームページより)

▼外部リンク

株式会社カオナビ ニュースリリース
http://www.kaonavi.jp/news/detail/20160120/

記事をシェアする

kakimoto