「sonar ATS」、新機能「AI求人作成アシスタント(β)」を公開予定

2024.04.10
採用経験がない職種の求人作成をAIが支援

Thinkings株式会社は、2024年4月9日、同社の採用管理システム『sonar ATS』において新機能「AI求人作成アシスタント(β)」の公開を予定していると発表した。

『sonar ATS』は、多様な応募経路からの候補者データを新卒/中途を問わず一元管理できる採用管理システム。「AI求人作成アシスタント(β)」は、採用経験がない新しい職種の求人作成をAIが支援する機能であり、同年4月下旬の公開を同社は予定している。

コンサルタントのヒアリングのように対応

『sonar ATS』は、候補者データの一元管理によって「応募書類の管理」「選考案内の連絡」といった煩雑な作業を自動化する採用管理システムとして、高い評価を獲得している。2023年4月にはAIの活用も始め、書類選考などの判定精度向上を支援する機能として「sonar AI」の提供も開始。こうした取り組みの一環として、「AI求人作成アシスタント(β)」も開発するに至った。

「AI求人作成アシスタント(β)」は、AIとやり取りしながら「人材要件→人物像→求人票作成」というプロセスで求人を作成できる機能だ。採用コンサルタントのヒアリングのようにAIが対応することで、これまで採用経験がなく要件定義/言語化が不透明な職種であってもスムーズな求人作成を可能にしている。

求人作成のプロセスを伴走支援

「AI求人作成アシスタント(β)」の利用場面として同社は、「採用を希望している部署の担当者から要件が上がってこない」「経営者がDX人材を採用したいと言っているが、要件定義が難しい」といったケースを想定。こうした求人作成のプロセスを、同機能で伴走支援するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

新機能「AI求人作成アシスタント(β)」を2024年4月下旬に公開予定 – Thinkings株式会社
https://thinkings.co.jp/news/20240409_aijobposting/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人