AIエンジニア採用サービス「LAPRAS SCOUT」、検索機能を刷新

2024.02.29
人事担当者ひとりでも容易に候補者発見が可能

LAPRAS株式会社は、2024年2月27日、エンジニア採用サービス『LAPRAS SCOUT』において検索機能を全面リニューアルしたと発表した。

『LAPRAS SCOUT』は、AIが自動作成したポートフォリオから自社に最適なエンジニアをスカウトできる採用サービス。今回のリニューアルでは、技術力ベースの検索に加えて職務経歴に基づく検索も容易に行えるようになり、人事担当者ひとりでも容易に候補者発見が可能となっている。

職務経験と技術力の両方で、候補者を絞り込む

『LAPRAS SCOUT』は、SNSやwebサービスから収集したエンジニアの情報から、AIがポートフォリオを自動作成するサービスだ。企業側は、従来の職務経歴書だけでは読み取り切れないスキル/能力/個性などの深い情報を確認でき、自社に最適なエンジニア候補者の発掘やパーソナライズされたスカウトの送信が可能となる。

一方で『LAPRAS SCOUT』は、職務経験が豊富であってもオンラインでの成果物が少ない候補者については、発見が困難という課題があった。この課題を解消すべく今回のリニューアルでは、約30種類の「経験職種」およびその職種での「経験年数」を基にした候補者検索を実現。職務経験と技術力の両方で、候補者を絞り込むことが可能となっている。

新機能により検索の処理速度が大幅に向上

リニューアルされた『LAPRAS SCOUT』の検索機能では、「転職意欲」や「意欲の変更時期」といった条件で候補者を絞り込むことも可能だ。この新機能により同サービスは、検索の処理速度が大幅に向上し。エンジニアに頼らず人事担当者ひとりでも、迅速かつ容易に候補者を見つけ出すことが可能となっている。

『LAPRAS SCOUT』により同社は、採用成功率向上に貢献するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

エンジニア採用『LAPRAS SCOUT』が候補者検索機能を全面的にリニューアル – LAPRAS株式会社
https://corp.lapras.com/news/950/

記事をシェアする

kakimoto