「アッテル」、面接での見極めを支援する「面接官支援レポート」公開

2023.12.03
面接における「見極め」をサポート

株式会社アッテルは、2023年12月1日、同社のピープルアナリティクスSaaS『アッテル』において新機能「面接官支援レポート」の提供を開始したと発表した。

『アッテル』は、データ分析とAIの知見を活かして人事課題を解決するサービス。「面接官支援レポート」は、応募者の適性検査データと利用企業の採用基準を参照した上で、面接における「見極め」をサポートする機能となっている。

確認すべき資質と質問例を自動で提示

同社は、適性検査やサーベイによるデータ蓄積/分析に加え、AIによる各種予測までを人事領域で実現するサービスとして『アッテル』を提供している。企業が面接において「見極め」の精度を少しでも高められるよう、同サービスを通じて「データを活用した適性検査」と「構造化面接」を推奨してきた。

新機能「面接官支援レポート」も、面接で活躍人材を見極められるよう提供が開始された。同機能は、同社がこれまで個別で支援していたレポーティングを、機能として自動化したものだ。面接内で確認すべき資質とその質問例を、応募者の適性検査データと利用企業の採用基準から自動で表示することができる。

面接の属人化防止にも効果的

「面接官支援レポート」では、社内のハイパフォーマー傾向を定量化した上で、その傾向に合わせた質問例を表示することも可能だ。候補者に同じ質問をすることで、異なる面接官でも評価基準を揃えることが容易となる。また、質問内容を自動提示することで、面接官による面接の属人化防止という利点も持つ。

同社は今後も、『アッテル』において面接官を支援するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

アッテル – 株式会社アッテル
https://attelu.jp/

アッテル、新機能「面接官支援レポート」を公開 – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/r

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人