クラウド人事システム「スマカン」、人事評価の「甘辛調整」が可能に

2022.01.29
人事評価における担当者ごとの偏りを補正

スマカン株式会社は、2022年1月28日、同社のタレントマネジメントシステム『スマカン』における「甘辛調整機能」の提供開始を発表した。

『スマカン』は、人材の配置/育成/評価などに活用できるクラウドシステム。「甘辛調整機能」は、人事評価における担当者ごとの偏りを補正する「甘辛調整」が可能な機能となっている。

評価の可視化や理想値との差異の明示を実現

近年の人事評価では、評価者に「納得感」を与える評価や公平性の担保が従来以上に求められている。クラウド人事システムとして『スマカン』を提供する同社も、評価をめぐるこうした動きに対応すべく、今回の「甘辛調整機能」提供に至った。

人事評価における「甘辛調整」は、評価担当者によって生じる「厳し過ぎる」「甘過ぎる」といった評価の偏りを、平均値へ調整する作業を指す。「甘辛調整機能」ではこの作業を、評価の可視化や理想値との差異の明示などによって容易に実施可能となっている。

人事評価の公平性向上を支援

『スマカン』の「甘辛調整機能」は、利用者の容易な運用や手間削減を図るべくユーザインタフェースの操作性にこだわると共に、厳重なセキュリティ対策も実施。機能提供を通じて、人事評価の公平性向上を支援するしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

スマカン – スマカン株式会社
https://smartcompany.jp/

理想の人事評価はスマカンで実現。甘辛調整機能の提供を開始。 – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人