動画就活時代に対応した「JOB TV for新卒」、β版提供開始

2021.11.19
会社説明動画で新卒採用のマッチングを推進

株式会社ベクトルは、2021年11月17日、採用プラットフォーム『JOB TV for新卒』のβ版提供を開始した。

同社は、ビデオリリース配信事業などと共にHRTech事業も手がける企業。『JOB TV for新卒』は、会社説明動画を見放題にすることで新卒採用のマッチングを推進する、「動画就活時代」対応型のプラットフォームとなっている。

学生は自己PR動画で企業にエントリー

就職活動において学生は、その多くが「書類では自分の魅力を伝え難い」といった悩みを持っている。企業もまた、「実際に面接をしないと応募者の人柄が分からない」と考えている場合が多い。

しかし今般のコロナ禍により、会社説明会やOB訪問といった対面機会は大幅に減少した。対面のアピール以前に移動のための交通費が捻出できない学生も増えており、企業にとっても人材確保の面で大きな問題となっている。

『JOB TV for新卒』はこうした問題解決を支援すべく開発された。学生は、企業の説明会動画が完全無料で見放題となり、自己PR動画で興味を持った企業にエントリーすることが可能。企業にとっても、迅速な採用が可能となっている。

印象/人柄の判断で、面接時のミスマッチを削減

『JOB TV for新卒』において企業は、これまで文字情報中心で伝えていた会社説明を魅力的な形で就活生に伝えることができる。また就活生の自己PR動画により印象/人柄の判断もできるため、面接時のミスマッチ削減も可能となっている。

なお今回提供が開始された『JOB TV for新卒』β版では、会社説明動画の閲覧機能までが実装されており、エントリー機能などは2021年12月の実装が予定されている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

JOB TV for新卒 – 株式会社ベクトル
https://jobtv.jp/

会社説明動画が見放題の採用マッチングプラットフォーム『JOB TV for新卒』 β版提供開始 – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人