AIを活用するシニア向けジョブマッチング「inow」、事前登録受付を開始

2021.05.13
AIの活用によりロングテールなマッチングを実現

株式会社アトラエは、2021年5月10日、シニア向けジョブ型マッチングサービス『inow(イノウ)』の事前登録受付を開始した。

同社は、テクノロジーによって人の可能性を拡げる事業の創造に取り組む企業。『inow』は、シニア人材と企業とのロングテールなマッチングを、AIの活用により実現するサービスとなっている。

ピンポイントな経験が必要な企業のニーズに応える

現在の日本には、長年培ってきた豊富な経験や専門的な知識・能力、また多様な人脈を持つシニア人材が数多く存在する。しかし、こうした人材が能力を活かしながら働くことができる場は、未だ多くない。シニア人材の能力と、彼らの能力を活用したい企業とのマッチングを図る場として、『inow』は開発された。

『inow』では、ピンポイントな経験を必要とする企業のニーズと、そのニーズに対応できるシニア人材とのマッチングを、AIを活用したキーワード検索により実現。AIは、利用者であるシニア人材の興味関心も学習するため、これまでになかったビジネスの出会いを創出することも可能となっている。

働きがいを持ち続けられる世の中を創出

企業側にとって『inow』は、中長期の顧問契約などに加えて、週1日の業務委託といった人材の利用も可能。また、明確に期間が決まった仕事の依頼のみならず、企業・人材の双方にとって最良となる働き方を、カジュアルなコミュニケーションを通じて模索することもできる。

『inow』の展開を通じて同社は、年齢を重ねても働きがいを持ち続けられる世の中を創出するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

シニア向けジョブ型マッチングサービス『inow』が事前登録を開始 – 株式会社アトラエ
https://atrae.co.jp/pdf/release_inow.pdf

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人