識学の子会社・シキラボ、スマホでオンライン入社が体験できる新サービスを開発

2021.03.13
適性診断の要素も備え、ミスマッチ防止を目指す

株式会社識学は、2021年3月11日、同社子会社の株式会社シキラボが新感覚の採用マッチングサービスを開発したと発表した。

このサービスは、スマートフォンの活用により誰でもいつでも無料でオンライン入社体験ができるというもの。適性診断の要素も備えることで、ミスマッチの防止も目指されている。

スマホのアドベンチャーゲーム形式を採用

株式会社シキラボは、親会社である株式会社識学が持つマネジメントノウハウをベースとして、SaaSに関する開発業務の受託やゲームの開発を手がける企業。『識学クラウド』の開発なども行ってきた。

同社は、今般のコロナ禍によってオンライン採用の導入が一気に進んだ一方、社員の離職リスクを懸念する企業が増えていることに注目。「仕事が自分に合わない」と感じる社員を減らすためには、採用時に丁寧な情報発信をすることが重要であると考え、今回のサービス開発に至ったという。

24社の企業が、既に導入を予定

今回開発された採用マッチングサービスは、スマートフォンのアドベンチャーゲーム形式を採用。動画と異なる参加型コンテンツにより、業務内容のより深い理解を促すとしている。

同サービスでは、株式会社識学が開発した『ソシキサーベイ』を利用し、企業・求職者の双方にマッチング度も通知。求職者は自分に合った企業を見つけることができ、企業は適性度が高い人材を優先的に採用することできるサービスとなっている。

なお同サービスは、2021年3月11日の時点で24社の企業が導入を予定している。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社シキラボ
https://shiki-lab.jp/

採用市場初 スマホでオンライン入社体験ができる採用支援サービスをリリース – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/r

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人