プロジェクト管理ツール「Backlog」、打刻レス勤怠管理サービス「ラクロー」と連携

2020.10.26
イベントログを、労働時間として自動反映

株式会社ヌーラボは、2020年10月22日、同社が提供しているプロジェクト管理ツール『Backlog』において、株式会社ラクローの打刻レス勤怠管理サービス『ラクロー』との連携が開始したと発表した。

この連携では、『Backlog』のイベントログを、労働時間として『ラクロー』に自動反映することが実現。テレワーク社員の労働時間について、客観的かつ容易な把握を可能にしている。

実態と乖離しない形での打刻を実現

株式会社ヌーラボは、ビジネスチャットツール『Typetalk』やビジュアルコラボレーションツール『Cacoo』などと共に、『Backlog』を提供している。『Backlog』は、タスク管理や情報共有に関する豊富な機能を持つと共に、直感的なインターフェースを誇るプロジェクト管理ツール。有料契約件数は既に1万件を突破し、多くの企業がコラボレーション促進に活用している。

今回は『Backlog』が連携を開始し『ラクロー』は、日々の打刻を必要としない勤怠管理サービス。PCログといった客観的な記録を活用して労働時間を管理するため、安心できる勤怠管理を効率的に実現した。コロナ禍により拡大しているテレワーク・在宅勤務時などでも、実態と乖離しない形での打刻や時刻入力を可能にしている。

外部サービスとのビジネスコラボを推進

今回の連携は、『ラクロー』が記録ソースとして『Backlog』のイベントログを追加する形で、開始された。『Backlog』における課題・ファイル追加・コメントといったイベントログを、労働時間として『ラクロー』に自動反映し、テレワークにおける労働時間把握・管理を容易にしている。

株式会社ヌーラボは今後も、外部サービスとのビジネスコラボレーションを推進していくという。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

『Backlog』、打刻レス勤怠管理の『ラクロー』と連携 – 株式会社ヌーラボ
https://nulab.com/ja/press-release/pr-2010-backlog-raku-ro/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人