動画面接ツール「Video Interview」、「自治体特別プラン」を提供開始

2020.08.20
人数を問わず特価利用が可能なプラン

エン・ジャパン株式会社(以下、エン・ジャパン)は、2020年8月18日、同社の動画面接ツール『Video Interview』において「自治体特別プラン」の提供を開始した。

『Video Interview』は、候補者が撮影した動画の視聴により1次面接を代替できるツール。「自治体特別プラン」は、募集期間内の応募者について人数を問わず特価利用が可能なプランとなっている。

四條畷市で過去最大人数の採用を実現

『Video Interview』は、PCやスマートフォンなどでの動画視聴により、「顔」が見える形での1次面接代替を実現したツール。書類だけでは判断が難しい「印象・話し方」なども含めた形で、効率的な候補者の評価を可能にしている。また、場所・時間に左右されない選考も実現し、遠征面接をせずとも人材の取りこぼしが回避できるという利点も誇る。

同ツールは2020年4月、エン・ジャパンが全面的に採用支援をした大阪府四條畷市において導入された。自治体としては初の事例となるこの導入において同ツールは、選考工数を約半数以下に削減すると共に、新型コロナウイルスの感染リスクも低減。結果、緊急事態の最中にありながらも過去最大人数の採用を実現している。

自治体からの問い合わせが急増

四條畷市における『Video Interview』の実績は話題となり、エン・ジャパンには自治体からの問い合わせが急増したという。特別価格を設定する「自治体特別プラン」の提供は、こうした状況へ対応すべく開始された。

同プランの提供を通じてエン・ジャパンは、自治体における「新しい生活様式」に合わせた採用選考を支援するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

動画面接ツール『Video Interview』、自治体特別プランの提供を開始 – エン・ジャパン株式会社
https://corp.en-japan.com/newsrelease/2020/23847.html

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人