ZENKIGENの「harutaka」、伊藤忠商事で大規模のWEB面接を実現

2020.07.26
2021年度新卒採用の一次面接に導入

株式会社ZENKIGENは、2020年7月21日、同社のWEB面接サービス『harutaka』が伊藤忠商事株式会社に導入されたと発表した。

『harutaka』は、WEB面接を実現すると共に、分析機能などを通じて採用の質向上にも貢献するサービス。伊藤忠商事での導入は2020年6月より開始され、2021年度新卒採用の一次面接では大規模のWEB面接も実現している。

通信品質と運用工数の観点から『harutaka』を採用

『harutaka』は、すぐにオンラインでのライブ面接が実施できるWEB面接サービス。対面では困難だった地方や海外採用への注力を実現すると共に、書類からは読み取れない人物像を知ることも可能にしている。また、録画した面接映像は複数のメンバーで閲覧できるため、多面的な評価を行うこともできる。

今回『harutaka』を導入した伊藤忠商事は、一部でWEB面接を実施していたものの、対面での面接を採用活動の基本としていた。しかし今般のコロナ禍を受け、新卒採用の一次面接を全てWEB面接に切り替えることを決定。使用するWEB面接ツールを比較検討し、通信品質と運用工数の観点から『harutaka』を採用している。

人と企業の最適な接点づくりを支援

伊藤忠商事は、2020年6月1日より『harutaka』を活用したWEB面接を開始した。開始に際しては、時間ごとに面接官と採用応募者を入れ替えながら面接が行えるよう、運用体制を設計。結果、ほとんどの面接において滞りなくWEB面接を実施することができたという。

ZENKIGENは今後も『harutaka』の提供を通じて、人と企業の最適な接点づくりを支援するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

WEB面接サービス『harutaka』を伊藤忠商事へ導入 – 株式会社ZENKIGEN
https://zenkigen.co.jp/

ZENKIGEN、WEB面接サービス『harutaka』を伊藤忠商事へ導入 – PR TIMES
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人