社内問い合わせ自動応答サービス「AI人事総務」、提供開始

2020.07.22
人事・総務部門に特化したQ&Aテンプレートを搭載

株式会社エーアイスクエアは、2020年7月20日、社内問い合わせ自動応答サービス『AI人事総務』の提供を開始した。

同社は、AIを活用した各種ITサービスとコンサルティングを提供している企業。『AI人事総務』は、同社のAI自動応答システム『QuickQA』に人事・総務部門に特化したQ&Aテンプレートを搭載したサービスとなっている。

より付加価値の高い業務に従業員を従事させる

今般のコロナ禍を受けて、企業においても「ニューノーマル」な働き方に注目が集まっている。間接部門においても、「書面主義」「押印原則」「対面主義」の見直しおよびデジタル化が進み、従業員をより付加価値の高い業務に従事させることが課題として認識されるようになった。

『AI人事総務』は、こうした状況に対応するサービスとして提供が開始された。同サービスでは、人事・総務部門に特化したQ&Aテンプレート約7500セットを搭載したAI自動応答システムが、従業員からの問い合わせに時間・場所を問わず自動で応答。導入初期から高い正答率を実現し、導入準備における担当者の負荷も削減している。

繁忙期に特化したテンプレートも搭載

『AI人事総務』に搭載されたQ&Aテンプレートでは、業種業態を問わず社内問い合わせで繰り返される質問を網羅。また、社内申請・書類発行・規程関係などに加えて、年末調整・人事異動といった繁忙期に特化したテンプレートも搭載している。

エーアイスクエアによると、『AI人事総務』は既にサントリーホールディングス株式会社などで利用されており、年末調整関連の問い合わせ対応を省力化しているという。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

社内問い合わせ自動応答サービス『AI人事総務』提供開始 – 株式会社エーアイスクエア
https://www.ai2-jp.com/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人