ネット不要のペーパーレス会議システム「SONOBA COMET Casual+」発売

2020.06.29
メモ保存機能なども搭載したシステム

株式会社CIJは、2020年6月26日、インターネット接続が不要のペーパーレス会議システム『SONOBA COMET Casual+』の提供を開始した。

CIJは、創業40年を超える独立系ソフトウェア開発会社。『SONOBA COMET Casual+』は、ネット接続やサーバ設置なしでのペーパーレス会議を実現すると共に、メモ保存機能なども搭載したシステムとなっている。

1台のタブレット端末を発表者として、会議を進行

CIJは2012年、タブレット端末などを利用してペーパーレス会議を実現するシステム『SONOBA COMET』の提供を開始した。同システムでは、会議参加者が持ついずれか1台のタブレット端末が発表者となる形で、会議の進行が可能。発表者が行ったページ移動や表示変更などの操作が、参加者には同期して表示される。

『SONOBA COMET』には、インターネット接続やサーバ設置なしでのペーパーレス会議を可能にする、「カジュアルモード」を備えていた。今回提供が開始された『SONOBA COMET Casual+』は、この「カジュアルモード」に加えて、会議資料上に入力したメモの保存機能およびテキストメモ保存機能を搭載したものとなる。

導入してすぐに利用することができる

『SONOBA COMET Casual+』は、ネットワーク環境へ柔軟に対応できるため、導入コストの抑制が可能となる。また、アプリケーションの利用に伴うサーバ側の作業も不要であるため、導入してすぐに利用することができるという利点も持つ。

CIJは、新しい会議やコミュニケーションの形を提案してきた経験と技術を活かし、『SONOBA COMET Casual+』を提供するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

インターネット接続不要で利便性を追求した『SONOBA COMET Casual+』を提供開始 – 株式会社CIJ
https://www.cij.co.jp/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人