HRソリューションズとリテイルサイエンス、食品スーパーの採用業務を「緊急支援」

2020.05.06
業務改善ソリューションを一定期間無料で提供

HRソリューションズ株式会社と株式会社リテイルサイエンスは、2020年5月1日、食品スーパーに対して両社の業務改善ソリューションを一定期間無料で提供すると発表した。

HRソリューションズは、人材採用・雇用支援プラットフォームを展開している企業。リテイルサイエンスは、流通業向けソフトウェア・コンサルティングを提供している企業。今回の無料提供は、需要が急激に拡大している食品スーパーへの「緊急支援策」として、実施される。

日々増加する作業量、少ない人員

現在、新型コロナウイルスの感染拡大による影響を受ける形で、食品スーパーの現場では人員の不足が懸念されている。しかし、売り場の作業量は日々増加しており、少ない人員で効率的に作業を行うことが重要となった。

スーパーの運営を行う本部もまた、迅速な応援や新規人材採用といった対応が求められるようになっている。ネットでの採用促進や、他分野からの転職者への適切な選考・教育、またマルチジョブ化や未経験の応援人員に対する適切な作業割当も、必要となった。

こうしたスーパーの課題を解決すべく、両社は業務改善ソリューションの無料提供を決定した。

『ハイソル』『作業割当AId』を提供

この「緊急支援策」においてHRソリューションズは、LINEでの応募受付やオンラインでの雇用契約締結に対応し雇用支援システム『ハイソル』を提供。リテイルサイエンスは、作業割当表の効率的作成システム『作業割当AId』を提供し、人員配置と作業割当の最適化を支援するとしている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

食品スーパーの「忙しさ」に緊急支援策~業務改善ソリューション無料提供 – HRソリューションズ株式会社
https://www.hr-s.co.jp/news/2020896/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人