企業説明会をライブチャット形式で配信。「リクライブ」提供開始が決定

2020.03.11
提供開始決定と同時に求職者の先行登録も開始

株式会社NKインターナショナルは、2020年3月9日、採用活動における企業説明会をライブチャット形式で配信できるサービス『リクライブ』の提供開始を決定したと発表した。

NKインターナショナルは、北海道・十勝に本社を構える企業。『リクライブ』は、求職者がスマートフォンでライブ企業説明会に参加できるサービスであり、提供開始決定と同時に求職者の先行登録も開始されている。

オンライン企業説明会の必要性を察知

2020年3月現在、新型コロナウイルスの感染拡大によって、多くの就職活動イベントや説明会は中止の憂き目に遭っている。こうした状況にあってNKインターナショナルは、オンライン企業説明会の必要性を察知。説明会にかかる移動時間やコストも削減するサービスとして、『リクライブ』を開発するに至った。

北海道・十勝に立地する同社は、自らが合同説明会にかかる移動時間やコストに悩み続けてきた経緯を持つ。また、日本の約8割以上を占める中小企業が、採用サービスにおいて自社の魅力をしっかり求職者に届けているかについて、疑問を感じていた。『リクライブ』は、同社が感じてきたこうした課題を解決するサービスとしても、開発されている。

臨場感あふれる説明も可能になる

『リクライブ』は、どこからでも企業説明会に参加可能となるため、移動時間や交通費・宿泊費といったコストを削減することができる。求職者は、ライブ配信中にリアルタイムチャットで質問を投稿することが可能。採用担当者にとっても、店舗・工場などから説明会を行うことができるため、「仕事風景の生レポート」といった臨場感あふれる説明も可能になるという。

同サービスは、2020年6月~7月にかけて提供が開始される予定となっている。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

株式会社NKインターナショナル
https://nkinter.co.jp/

ライブチャット企業説明会 『リクライブ』リリース決定 – @Press
https://www.atpress.ne.jp/news/207549

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人