公平公正な選考を実現するAI面接サービス「SHaiN」、四日市市役所が試験導入

2020.01.09
地方自治体における導入は初めて

株式会社タレントアンドアセスメントは、2020年1月8日、同社の対話型AI面接サービス『SHaiN』が四日市市役所に試験導入されたと発表した。

『SHaiN』は、人間に代わってAIが採用面接を実施することにより、公平公正な選考を実現するというサービス。四日市市は三重県の北部に位置する自治体であり、地方自治体における『SHaiN』導入は今回が初のケースとなる。

採用基準の統一や先入観のない選考を実現

タレントアンドアセスメントは、人材採用に関する様々なサービスの提供を通じて、「組織の未来像」を企業経営者と共に追求している企業。「採りたい気持ちをカタチにしたい」というコーポレートスローガンを掲げ、求人応募がしやすい環境を整備すべく『SHaiN』などの提供を行っている。

『SHaiN』は、人間が行う面接につきまとう評価のばらつきを改善すべく、AIが採用面接を実施するサービス。採用基準の統一や先入観のない選考を実現すると共に、いつでもどこでも面接をすることを可能にした。受検辞退などの機会損失を削減すると共に、内定辞退防止に活用できるサービスとなっている。

公平公正な評価が可能、エビデンスも残せる

今回『SHaiN』を導入した四日市市役所は、以前から嘱託職員の面接試験において、評価のばらつきなどの課題を抱えていた。そこで、公平公正な評価が可能であると同時に、エビデンスも残せる『SHaiN』に着目。今回の試験導入に至ったという。

四日市市役所では今後、『SHaiN』試験導入の結果を検証し、市職員の労働時間短縮や負担軽減が目指される。

(画像はプレスリリースより)

▼外部リンク

地方自治体初・四日市市がSHaiNを試験導入 – 株式会社タレントアンドアセスメント
https://www.taleasse.co.jp/

記事をシェアする

石藤明人
石藤明人